ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

スポンサーリンク

コーヒーに合うパンを作る③ 豆餅でもちもちカンパーニュ

こんにちは。

 

コーヒーに合うパンを作る最終回です。

 

今回のコーヒーはディナーブレンドです。

f:id:chippocket:20220327143302j:plain

 

インドネシアスマトラホンジュラスを深煎りに。
夕食と、その付け合わせとして食べるバゲットやカンパーニュなどのハードパンと楽しんでいただける一杯。
絶妙な苦みと重厚感を感じながらホッと一息。
自分だけの「コーヒータイム」を休日の締めくくりに。

(引用: https://pantena.jp/present/present/4117 )

 

そういえばカンパーニュはあまり作ったことがないなぁ。

以前Twitterでブクマしていたレシピにカンパーニュがあったのでチャレンジしたい!

 

米粉はないけど豆餅ならある😁

ということで今回は、豆もちカンパーニュを作ってみました!

 

 

パンメモ

御神酒と水は元々140g用意していましたが、餅は吸水していなくて全部入れたらべちょべちょになりそう💧111gでストップしました。

 

豆餅をすりおろす

米粉代わりの豆餅は手作りのいただきものです。

家では正月以外食べる機会がないので💦冷凍保存していました。

f:id:chippocket:20220327154432j:plain

 

これをすりおろしていきます。

パンを手ごねするより疲れました😅

f:id:chippocket:20220327154641j:plain

このすりおろした豆餅、ちょうどほぼ豆なしの所でした😭

 

材料を混ぜたら後は焼くちょっと前までずっと冷蔵庫へ。

すりおろした後にこねなくていいので、助かりました。

 

あとは丸めて焼くだけ

成形は丸めるだけでいいので楽です♪

ただ強力粉以外のものが多いのでちゃんと膨らむか不安😔

この後クープを入れて(量が少ないから)20分焼成です。

 

できました

 

元のレシピの画像に似てる(笑)

少し大きくなって、焼き色も良い感じです♪

 

食べてみて

 

朝にいただきました☕

お皿の上はポンカン?🍊とレタスwithきなこです。

 

冷えると餅が固くなったから切りにくかった💦

でも切った後トースターで加熱してやわらかくなりました。

 

コーヒーは香りは控えめですが、苦みは強めです。

確かに夕食後の一杯に合いそうです。

 

パンは外はパリッ、中はもっちもちです😊

普通のハードパンにはない弾力です。味も餅味(笑)

豆があったらよかったな~。

 

コクの深いコーヒーとシンプルだけど食感は特徴的なハードパンは、ゆったりとした食事ができる組み合わせだと思います!

 

このシリーズは最終回ですが、飲み物や食材と合わせて「○○のためのパン」を作るのもいいかもしれないです。

考える力を養います(笑)

 

PS:アイコン変えてみました。似顔絵ありがとうございます✨


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村