こんにちは。
以前チーズマフィンを作るためにベーキングパウダーを買いました。
そのベーキングパウダーを使ってやってみたいレシピがありました。
それは、はるあんさんの「チョコスコーン」です。
前に図書館ではるあんさんの本を借りて、できそうなレシピをコピーしていました。(コピーは個人の範囲内で!)
スティックパンで余った板チョコも消費したいので
今回は、はるあんレシピアレンジのチョコスコーンを作ってみました!
お菓子メモ
チョコが甘いので砂糖なしです。
生クリームのカロリーにビビり牛乳にしました😓
この時点で仕上がりは変わりますがご勘弁を💦
チョコを刻む
今回使ったチョコはこの2種類🍫
前に使ったクランキーとカカオ85%のポーランド製ダークチョコです。
ハイカカオチョコは少し値段高めですが、ラ・ムーで95円でした😁
同じハイカカオでも外国製のチョコは日本のチョコとちょっと味が違うんです。
このダークチョコはカカオの苦みより濃厚さが強いんです。(伝わるかな?)
今回は包丁で刻みました。大きさは適当にお好みで😉
アクシデント発生!
牛乳、入れすぎました💧
かなりやわらかい生地に・・・本当は130mlぐらいがよかったと思います。
まな板の上で包丁で8等分切り分けて、天板に載せようとしたら・・・
べっとりまな板にくっついてはがしながら載せることに😥
ドロップクッキーみたいになりました😅
悔しいのでリベンジ決定!
本当はこんな感じにしたかったお手本動画はこちら↓
できました
ねっドロップクッキーみたいでしょ(笑)
でも焼いてる時からチョコの香りがいい感じでした♪
食べてみて
一見固そうですが、外はサクッと中はやわらかです。
甘さ控えめで濃厚なチョコがたっぷり満喫できるスコーンです😊
指にめちゃチョコが付きました(笑)
ちなみに
スコーンと聞くと、このような形を思い浮かべた方もいらっしゃると思います。
これはイギリス式で、クリームやジャムをつけて食べられることが多いらしいです。
今回作ったのはアメリカ式。チョコやおかず系の具材が入っているものです。
リベンジ含めどちらのスコーンも作りたい!
朝食にもいけるお菓子作り、またやりたいと思います😀
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。