ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

チョコスコーン 形は崩れたけど(^^; はるあんレシピアレンジ♪

こんにちは。

 

以前チーズマフィンを作るためにベーキングパウダーを買いました。

chippocket.hatenablog.com

 

そのベーキングパウダーを使ってやってみたいレシピがありました。

それは、はるあんさんの「チョコスコーン」です。

 

前に図書館ではるあんさんの本を借りて、できそうなレシピをコピーしていました。(コピーは個人の範囲内で!)

スティックパンで余った板チョコも消費したいので

chippocket.hatenablog.com

 

今回は、はるあんレシピアレンジのチョコスコーンを作ってみました!

 

 

お菓子メモ

  • <材料>強力粉160g、オートミール40g、ベーキングパウダー7g、牛乳140ml
  • <フィリング>板チョコ50g(クランキー15g、ダークチョコ35g)
  • 焼成> 220℃予熱、200℃20分

チョコが甘いので砂糖なしです。

生クリームのカロリーにビビり牛乳にしました😓

この時点で仕上がりは変わりますがご勘弁を💦

 

チョコを刻む

今回使ったチョコはこの2種類🍫

f:id:chippocket:20220403154702j:plain

 

前に使ったクランキーカカオ85%のポーランド製ダークチョコです。

イカカオチョコは少し値段高めですが、ラ・ムーで95円でした😁

 

同じハイカカオでも外国製のチョコは日本のチョコとちょっと味が違うんです。

このダークチョコはカカオの苦みより濃厚さが強いんです。(伝わるかな?)

 

今回は包丁で刻みました。大きさは適当にお好みで😉

f:id:chippocket:20220403161942j:plain

f:id:chippocket:20220403162034j:plain

 

アクシデント発生!

牛乳、入れすぎました💧

かなりやわらかい生地に・・・本当は130mlぐらいがよかったと思います。

まな板の上で包丁で8等分切り分けて、天板に載せようとしたら・・・

べっとりまな板にくっついてはがしながら載せることに😥

ドロップクッキーみたいになりました😅

 

悔しいのでリベンジ決定!

本当はこんな感じにしたかったお手本動画はこちら↓

www.youtube.com

 

できました

f:id:chippocket:20220403163219j:plain

ねっドロップクッキーみたいでしょ(笑)

 

f:id:chippocket:20220403163223j:plain

でも焼いてる時からチョコの香りがいい感じでした♪

 

食べてみて

一見固そうですが、外はサクッと中はやわらかです。

甘さ控えめで濃厚なチョコがたっぷり満喫できるスコーンです😊

指にめちゃチョコが付きました(笑)

 

ちなみに

スコーンと聞くと、このような形を思い浮かべた方もいらっしゃると思います。

f:id:chippocket:20220404143929p:plain

これはイギリス式で、クリームやジャムをつけて食べられることが多いらしいです。

今回作ったのはアメリカ式。チョコやおかず系の具材が入っているものです。

 

リベンジ含めどちらのスコーンも作りたい!

朝食にもいけるお菓子作り、またやりたいと思います😀

 

 


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク