ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

2022年版♪ アスパラロール ~カレー風味~ 

こんにちは。

 

今年も庭にアスパラガスが、にょきにょき生えてました(笑)

(写真はイメージです)

(画像:グリーンアスパラガス 画像 畑 無料写真素材 フリー写真素材「花ざかりの森」

 

結構太っといのもあったので、このまま放置していたら食べられないと思い急いで収穫💦

鮮度が落ちるのですぐ使いたいのですが、その予定がなく冷凍保存していました。

 

そして今回やっとパンに使う時が来ました!

 

昨年はこちら↓

chippocket.hatenablog.com

 

ということで今年もやります!、アスパラロールです。

 

 

パンメモ

  • <材料> 強力粉170g、オートミール30g、ドライイースト1g、塩2g、御神酒20g、水110g、有塩バター8g
  • <フィリング> アスパラガス(冷凍保存)2.5本、カレー粉 適量
  • <分割> 48g×7個
  • 焼成> 210℃予熱、11分

 

完成形のイメージは以前料理教室で作ったドッグパン

chippocket.hatenablog.com

 

ソーセージに生地をくるくる巻きつける形です。

これをアスパラでやってみます。

 

アスパラガスの準備

今回使ったアスパラガスです。ね、太いでしょ(笑)

アスパラは太いのは3等分、短いのは半分だけ使いました。

なんと冷凍したおかげか、三角の袴が薄皮みたいに簡単にむけたのです。

これは目からうろこでした!

 

適当に解凍してカレー粉をまぶしました。

 

くるくる成形

生地をひも状に細長く伸ばして、アスパラに巻き付けます。

ただ解凍しきれてなくて、アスパラから水分が出て巻きづらいことに😮

何とか巻けました💦

巻き始めと終わりを下にするのがポイントです。

 

できました

 

カレーのいい匂いがしました♪

形は様々ですが、できたのでOK!ということにします(笑)

 

食べてみて

太いアスパラ、やわらかくなって旨味たっぷりです😊

シャキシャキ食感もいい感じです。

味はパンもアスパラもカレー味です🍛

パンの方がもっとやわらかいので、気を付けて食べないとアスパラがスポン!と抜けるので注意です😁

 

まだアスパラガスはあるので、またアスパラを使ってパンが作れるかな~と考え中です。


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク