ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

自家製🍒さくらんぼのジャムパン

こんにちは。

 

今年もさくらんが実ってきました🍒

 

また作りたくなるさくらんぼのパン♪

去年もやっていたので、だいたいこの時期みたいですね。

chippocket.hatenablog.com

 

さて今年はどうする?🤔

ちょうど休みなので時間がある!

よし、ジャムにしてみよう!

 

ということで今回は、自家製さくらんぼで手作りジャムパンを作ってみました!

 

 

パンメモ

 

実は1次発酵までどんなパンを作るか決めていなかったのです💦

なのでどんなパンでも合いそうなベーシック生地にしました。

 

さくらんぼジャムを作る(所要時間:約15分)

材料はこの二つだけなんです。

さくらんぼはだいたい100粒ぐらいです。

 

作り方
  1. さくらんぼとレモン汁を鍋に入れて火にかける(強火)
  2. 時々かき混ぜながら煮る
  3. 全体が赤くなったら、好みの固さになるまで煮詰める(弱火)

完成したジャムです。

種は後で取ればいいと思っていましたが、意外と取りにくい!

で、やめました💦なので、

種に気をつけて食べてください。

 

成形が・・・

1個につきジャムはスプーンで1.5杯ぐらい入れました。

が、2連続で包めず😥包めたのも破裂しなきゃいいのにな~。

 

できました

あー出ちゃった💦

まぁ全部出なくてよかったのが幸いです。

 

食べてみて

 

甘酸っぱいジャムでソフトなパンです。

空洞が気になるけど、パンがやわらかいのでふにゃっと噛んだら、ジャムが全体に広がります😁

これで空洞問題解消(笑)

パンだけ残らず、最後までジャムパンが味わえます♪

 

さくらんぼの新しい食べ方を発見しました☆

 


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

 

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク