こんにちは。
前回、別の青のりを見つけたことを書きました。
これが別の青のり。
今度はたくさん入っているのでたくさん使えます!
それに冷蔵庫に期限切れの💦大豆の水煮があったので、これと合わせて消費しよう。
そして久しぶりにタルトパンにしよう(これは思いつき(笑)
ということで今回は、青のりと大豆のタルトパンを作ってみました!
パンメモ
7個分
- <材料> 強力粉160g、オートミール40g、ドライイースト1g、マリーム3g、塩2g、青のり3g、水130g、オリーブオイル10g
- <トッピング> 大豆の水煮63g、青のり(好きなだけ)
- <分割> 49g強×7個
- <二次発酵> 室温40分
- <焼成> 200℃予熱15分
生地作り
青のりは前回の3倍入れたのですが、香りはちょっと弱めでした。
開封して日が経ちすぎたからかな?
成形
タルトパンの成形にしました。
やり方はこちらで↓
切れ目を8分割(左上)にしたり16分割(右下)にして変えてみましたが、12分割が一番きれいでした。
厳しい残暑続く🥵玄関で2次発酵です。
大豆の準備
2次発酵中に準備します。
ただ大豆の水煮と青のりを混ぜるだけ。
青のりは好きな量でOK。
今回いくら入れたか量っていたのですが、少しずつ入れていたら軽すぎて量りがカウントされなくて分からず😓
ちなみになぜ大豆の水煮と青のりを使おうと決めたのかというと、給食で大豆に青のりがかかっているのが出たのを思い出したからです。
でもメニュー名は忘れました💦
トッピング
予熱中にトッピングします。
すき間を埋めるように器に残った青のりをすくって入れました🥄
できました
青のりの心地よい香りがしました😊
食べてみて
パンはやわらかくて中しっとり。
大豆はホクホク😊パンとの相性抜群です!
青のりの香りも口いっぱいに広がり、これもまた作る時から食べる時まで香りは健在でした✨
ただ、前回のパンと比べると、青のりの香りが少し弱めでした。
次回はもう少し青のりを多めに入れてみようと思います。(まだまだ青のりはあるし(笑)
青のりの風味がもっと強くなると、さらに美味しくなるはず。
次回は青のりの量を調整して、さらに美味しい青のりのパンを作りたいと思います。
皆さんも、簡単に自分なりのアレンジを加えて楽しんでみてくださいね♪
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう。