ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

余ったビールで🍺 ビールパン

こんにちは。

 

いつだったか忘れましたが、ビールを1本いただいていたんです🍺

でも家の家族は誰も飲みません😔

冷蔵庫の隅に追いやられて(笑)気づけば賞味期限が迫っています💦

何とか活用したい!

 

ビールの原材料の一つが麦芽モルト

モルトといえば、フランスパンのようなハード系のパンによく使われています。

発酵を促し、焼き色や香りをよくする効果があります。

パウダーやエキスのような形で使われています。

 

全く同じ物ではないけど、代わりにビールが使えそう♪

 

ということで今回は、余ったビールで「ビールパン」を作ってみました!

 

 

パンメモ

 

薄力粉の割合を多めにして、フランスパン風の生地にしてみました。

ビールは「アサヒ スーパードライ」です。

 

ちなみに缶に残ったビールは排水溝の掃除に使いました😁

 

成形

シンプルに丸めただけのブール(フランス語でボールという意味)にしました。

分かってはいたけど、べとつきに苦労しました💦

ビールの香りは続いています。

 

これが2次発酵後。霧吹きをかけて焼成です。

実はクープを入れていますが、微妙すぎるのでなかったことにします(笑)

できました


いい焼き色♪

ビールの香りも続いています。

 

食べてみて


皮はパリッと中はやわらかで弾力があります。

皮はビールの苦みが少しあります。スーパードライが辛口だから??

大人な味のパンです。

 

苦みが苦手な方は、中はビールの味はあまりしないので、サンドにしたり、ジャムとかクリームを塗って苦みをごまかす!(笑)

ビールによっては苦みが出ないのもあるかもしれません。

 

余ったビールの活用法に、「パン作り」も入れてみてはいかがでしょうか??

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク