ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

ビッグチョコマフィン 砂糖なしでチョコ濃厚🍫

こんにちは。

 

ある日インスタでフォローさせていただいている方(ねこかぴさん)が、「チョコレートマフィン🍫」を投稿されていました。

https://www.instagram.com/p/CnqzshrSlDr/?utm_source=ig_web_copy_link

 

おいしそうです😋

しかも簡単なレシピも書かれている!私も作ってみたい

 

ただ材料を見ると、砂糖とか脂肪分とか少し抵抗があったので、材料も受け入れられるものにしたら作れそう。

ということで今回は、アレンジ多数の(笑)チョコレートマフィンを作ってみました!

 

 

お菓子メモ

ホールケーキ型1個分

  • <材料> ケーキ用マーガリン32g、マヨネーズ15g、無調整豆乳130g、薄力粉68g、全粒粉92g、ベーキングパウダー5g、チョコレート(カカオ70%)30g
  • 焼成> 170℃予熱、30分

 

材料

もう材料が原形をとどめていない気がします(笑)

 

薄力粉が足りなくて全粒粉(しかもパン用)を追加しました。

卵の代わりにマヨネーズを使ったり、生クリームを代わりに豆乳を。

豆乳は成分が一番濃いのを選んでみました。

 

「チョコレート入れるから、生地が甘くなくてもいいじゃん!」

ということで砂糖なしです😅

 

作ってみた

今回は文明の利器を使って、ハンドミキサーでやってみました。

不慣れで材料も違うし、四苦八苦💧

必死すぎて工程の写真はありません<(_ _)>

 

マフィン型はないので、ホールケーキ型に入れることにしました。

 

果たしてこれが正解なのかどうかわからない・・・

初心者なので最初はちゃんと真似してやらないとダメだな~と思いました😔

 

できました

 

無事焼けました。

まさにビッグマフィン

チョコの香りがしておいしそうに感じます。

 

食べてみて

 

結局切るのでスコーンみたいですね(笑)

 

中はしっとりでやわらか食感です。

ねこかぴさんのとはちょっと違う感じになりました。←そりゃそうだ(^^;

スコーンとマフィンの間ぐらいな感じ?

 

豆乳はそんなに感じなかったのですが、生地が甘くないのでチョコが濃厚でしっかり味わえます♪

 

結果、おいしいのでよかった😃

ねこかぴさん、ありがとうございました✨

 

また作るなら、もう少し本家に近づけて作ろう(^^;

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク