ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

かわいくて甘酸っぱい。ブルーベリータルトパン

こんにちは。

 

今年も庭のブルーベリーに実がたくさんできました。

毎日少しずつ収穫して、少し食べては冷凍保存。それを繰り返して貯めていました😊

 

というのも、このパンが作りたかったのです。


www.youtube.com

 

何度かお世話になっている「やさいのひチャンネル」さんのレシピです。

過去にはこちらも↓

chippocket.hatenablog.com

 

ブルーベリーをたっぷり使えそうだし、成形がかわいい💕

ということで今回は、ブルーベリータルトパンを作ってみました!

 

 

パンメモ

  • <材料> 強力粉150g、薄力粉30g、オートミール30g、ドライイースト1g、塩2g、ヨーグルト(自家製)50g、御神酒20g、水60g
  • <トッピング>シュレッドチーズ適量、ブルーベリー(冷凍)適量
  • <分割> 47g×7個
  • 焼成> 200℃予熱、180℃15分

 

ヨーグルトはあまりなかったので、元のレシピの半分の量です。

その分御神酒も含め、水分量は調節しました。

 

かわいい成形

やりたかったこのかわいい成形♡

 

  1. めん棒で円形に伸ばす
  2. 12か所1㎝の切れ込みをスケッパーで入れる
  3. 重ねるように折りたたむ

 

これだけでタルトのような形ができました✨この成形は他のパンでもやりたいです😊

 

元のレシピはトッピングにホワイトチョコを使いますが、今の時期だから?意外と高くて買うのやめました😓

その代わり、期限が近づくシュレッドチーズ(ピザチーズ)があったのでチーズを使いました。

この状態で2次発酵に入ります。

 

最大のポイント

私が思うにこのレシピの最大のポイントは、ブルーベリーを冷凍のままのせる所です。

実の大きさがいろいろなので、入るだけ入れました(笑)

予熱が終わるちょっと前に、のせてすぐ焼成に入ります。

 

できました

 

ブルーベリーの色が鮮やかで、甘酸っぱい香りがしました。

ちょっとブルーベリーのすき間がもったいない気がするけど💦下に落ちてなくてよかった🙂

 

食べてみて

外はさっくり、中はふわふわのパンです。

ブルーベリーの甘酸っぱい果汁がたっぷり味わえます♪

 

チーズはあまり目立たず😔少なかったかな💧

もっと入れるか、クリームチーズや本家(^^;のチョコがいいかもしれません。

 

かわいい成形だし、トッピングを変えてアレンジがたくさんできそうです。

やさいのひチャンネルさん、ありがとうございました!

 

そして・・・

おかげさまでこのブログ、PV10,000突破しました🎊

本当にありがとうございます!

いつもスターやブクマ、コメントもいただき感謝しております。

相変わらずの私ですが、これからも見ていただけると嬉しいです✨

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク