ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

栗と全粒粉の食パン🌰🍞

こんにちは。

 

以前の皮むきをして、冷凍保存していました🌰

 

chippocket.hatenablog.com

 

そろそろ使わねば!

 

それに、「日清製粉グループ×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加していて、「日清 全粒粉パン用 チャック付」をモニタープレゼントされました。

全粒粉の味がよく感じられるものも作りたい!

 

ということで今回は、栗と全粒粉の食パンを作ってみました!

 

 

パンメモ

(パウンド型1個分)

  • <材料> 全粒粉100g、強力粉50g、ドライイースト1g、スイートナー1g、塩2g、水100g、ケーキ用マーガリン10g
  • <フィリング>栗(皮をむいて冷凍保存したもの)90g
  • <分割> 87g×3個
  • 焼成> 200℃予熱、20分

 

全粒粉を多めに入れました。これで全粒粉の味がよく出たらいいな~。

 

作り方

生地をこねる→冷蔵庫へ

ボウルにマーガリン以外の材料を入れて、混ぜて生地をまとめます。

まとまってからマーガリンを入れて軽くこねて、なじんだら冷蔵庫発酵させます。

 

ついでに栗も冷蔵室に移して解凍させます。

 

分割と成形

生地を87gに3個分割します。

(左から順に)めん棒で伸ばして、栗をのせて、巻き上げて俵型に成形します。

 

全部成形できたら型に入れて2次発酵です。

 

焼成

だいたい生地が型のてっぺんまで発酵したら、200℃に予熱を入れて20分焼成です。

 

できました

 

香ばしい香りがしました♪

焼き色もいい感じです😊

 

食べてみて

切ってみました。


栗がゴロゴロ入ってる🌰

 

パンもほどよい弾力で食べ応えあるし、全粒粉と合わせてやさしい素朴な味です。

色からも素朴さが伝わるかな⁉

全粒粉の味も、何となく少し香ばしさUPしたはず。(微妙なもんで😅)

 

栗に甘みを入れてないから、菓子パンではなく食事パンとしていけます✨

秋にぴったりなパン🍞になりました😀

 

「全粒粉レシピコンテスト」参加中です。

全粒粉を使った料理レシピ
全粒粉を使った料理レシピ

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク