ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

今月の料理教室 ~カルツォーネとかぼちゃのメロンパン~

こんにちは。

 

先日料理教室へ行ってきました。

前クールは落選してしまったので、3か月ぶりです!

教室へ向かう道も久しぶりで、近くに商業施設もオープンして街の感じも変わってました。

 

さて到着すると、いつものメンバー発見!!😄

ちょうど席も空いてたので、また同じテーブルでお世話になります♪

 

今回作ったのは、カルツォーネかぼちゃのメロンパンです。

 

 

カルツォーネ

 

カルツォーネとは、イタリアのパンです。

ピザ生地に具を包んで焼いた、包み焼きピザみたいな感じです。

 

フィリングはピザソース、モッツァレラチーズ、ハム、コーン、バジルです。

餃子みたいに包むのですが、右下のパンのようにソースがはみ出てしまいました💦

ソースの量が多かったかな😅

 

カルツォーネは発酵は短めらしいのですが、色々作業していたら伸びてしまい、普通のパンっぽくぷっくり膨らみましたw

 

 

外サクサク中ふんわりしています。

中のソースは濃い目ですが、チーズがとろけてまろやか~😊になりました!

ピザ同様中身を変えて、アレンジがたくさんできそうです。

 

かぼちゃのメロンパン


パンにも上のクッキー生地にもかぼちゃが入ったメロンパンです。

秋っぽいですね🎃

 

上につける筋、1個だけお花にしてみました🌼わかりますか?(^_^)

かぼちゃの種の形から頭に浮かんだのでやってみました(笑)

 

クッキー生地がサクサク、パンはふんわりです。

ほんのりかぼちゃの味がします。思ったほど弱めでした。

 

メロンパンはクッキー生地も作らないといけないから、大変ですね。

日常的に作られている方には頭が上がりません💦

 

成形が終わった時はコロンとして小さかったのに、焼き上がったらボンっと大きくてびっくりしました😮

下の写真を見たらその大きさが伝わるかも。

 

教室を終えて

 

各テーブル4人で行うのですが他のテーブルは3人しかいなくて、手が空いたら洗い物を手伝いました。

しかも今回やる作業多めでした!

 

カルツォーネの成形終えたら、次メロンパンのクッキー生地作り。

あっもうカルツォーネ焼かないと💨

クッキー生地を1個分ずつ分けたら、カルツォーネ焼き上がり、再びメロンパンへ。

メロンパンの2次発酵の間にサラダ作り。

サラダとカルツォーネの試食の間にメロンパンも焼き上がり。

 

そりゃ洗い物も滞りますね💦終わる時間も遅くなりました。

 

でも皆に会って一緒に作って食べることができてよかったです😁

また来月も楽しみです♪

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク