ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

今月の料理教室 ~ポテチーズパンとアールグレイとオレンジのふんわりブレッド~

こんにちは。

 

先日、今月の料理教室へ行ってきました。

先月から一か月以上経ってました!危うく忘れそうに😅

 

今回作ったのは、ポテチーズパンアールグレイとオレンジのふんわりブレッド です。

 

 

 

ポテチーズパン

 

じゃがいもとベーコンとチーズを混ぜたフィリングを包んで、さらにチーズをトッピングして焼きました。

 

このフィリングの用意が大変でした💦

  1. じゃがいも🥔を切ってレンチン
  2. マッシュして冷ます
  3. ベーコンとチーズを混ぜる
  4. 塩コショウで味付けて、マヨネーズで和える
  5. 1個分ずつ分けてお団子にする

これを教室が始まる前から行い、発酵やベンチタイム中にまで及びました😓

この4の味付けですが、しっかりめにつけないと焼いたらぼやけるらしいので、かなり塩コショウを入れました。

家では絶対こんなに入れないよ😣と思うくらいです。

 

パンを持つとずっしり重みがあります。

中のチーズがびよ~んと伸びて、なかなか切れなくて思わず笑いました😆

 

個人的には少ししょっぱかった😔

ベーコンもチーズも入っているから、そんなに塩を入れなくてもいいかもしれません。

 

最後までポテチーズたっぷり!

粗めマッシュのごろんとしたじゃがいも入りで、1個でも満足感があります!

 

アールグレイとオレンジのふんわりブレッド

 

生地に紅茶の茶葉とオレンジピールを混ぜ込んで、中にホワイトチョコチップを散らして包んだパンです。

 

分割の時から紅茶のいい香りが(^^♪

本当はこんな浅くて直径の大きいカップを使う予定でしたが、

発注ミス?で写真のような高さのあるカップを使うことになりました(笑)

 

オレンジピールのさわやかな味が口いっぱいに広がります。

所々あるホワイトチョコがほんのり甘く、菓子パンだけど食べやすいです。

 

教室を終えて

アールグレイのパンが焼き上がる前に、待ちきれずポテチーズパンは1個食べました(笑)

 

だんだんフィリングが凝ったパンが多くなって、準備が大変になりました💦

それでも時間内に終わりましたけど、本当にあっという間でした。

自分一人じゃなかなかできないかも😢

なので自分ができる範囲で作っていけばいい!ってことにします😁

 

また来月も楽しみ♪(2週間後です)←意外とすぐ(笑)

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク