ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

今月の料理教室 ~くるみとオートミールのパンとアーモンドクリームとベリーのパン~

こんにちは。

 

今月の料理教室へ行ってきました。今年最後でもあります。

先月は2週間前だったので、もうです(笑)

 

毎回やることが多い今回の始まる前の準備は・・・あまりなかったらしいです😊

 

そんな今回作ったのは、くるみとオートミールのパンアーモンドクリームとベリーのパン です。

 

 

 

くるみとオートミールのパン

 

生地の中にくるみとオートミール混ぜ込み、表面にもオートミールを付けました。

成形は丸めるだけだったけど、結構固めな生地で少し苦労しました💦

 

試食は具材を挟んでサンドイッチにしました🥪

本当は1個はウインナー、1個は玉子のサンドにすることになってましたが、2個も食べられない😖

なので1個にウインナーと玉子(半分)も挟んで食べました😁

 

オートミールがボロボロこぼれる💧

パンはもちもちで、くるみのコリコリ食感が良くそのままでもいけると思います。

もちろんサンドにしてもおいしかったです♪(手作り玉子フィリングも👍)

 

アーモンドクリームとベリーのパン

 

フィリングにアーモンドクリーム、クランベリーとさつまいもの甘煮を入れて、巻き上げて3等分にカットしたパンです。

「ベリー」のパンだけど、さつまいも入ってます(笑)

 

アーモンドクリームは、アーモンドパウダー使ったカスタードクリームみたいなものです。発酵の間に作りました。

普段家でクリームを作ることはしないのですが、何度か教室で作ってきたのでおさらいみたいになりました😉

率先して私がやる癖に、ハンドミキサーでバターがかなり飛び散る💦

いつも他の方の補助があるのが本当にありがたいです✨

 

甘さ控えめで食べやすいです。

アーモンドはよく分からず💧普通のカスタードみたいでした。

こっちのパンはふわふわです。

成形した時はアルミケースの半分しかなかったのに、このボリューム!

クリーム多めに入っていたのですが、ちょうどよくなりました。

 

教室を終えて

 

今回はサンドの具材準備やクリーム作りをして一人分に分けたり、などなど結構時間が経ってました。

先月よりも終わるのが遅かったです😅

でも楽しくおいしくできたので大満足です♪

 

私は来月も行けることになりました!

落選された方もいるのは残念ですが、また来年(もう!?)会えますように🍀

先生とも今年一年お世話になり、またね🌸とご挨拶しました😊

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク