ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

今月の料理教室 ~照り焼きチキンパンとシナモンクリームロール~

こんにちは。

 

今月の料理教室へ行ってきました。

今回作ったのは、照り焼きチキンパンシナモンクリームロールです。

 

私が教室に到着したときには既にほとんどの人が来ていて、具材の仕込み中。

忙しそうな予感💦

 

 

照り焼きチキンパン

 

玉ねぎ入りの照り焼きチキンと、キャベツをトッピングして焼き上げました。

 

朝から忙しかったのは、この具材の仕込みのためです。

  • キャベツを千切り、レンチンして水気を取る
  • 玉ねぎ、鶏肉の順に炒め、漬け汁も入れて水分を飛ばす
  • 冷めたら人数分に分ける

この作業を分担して、もう一つのパンの生地作りまでかかりました💦

 

成形は生地をセルクルでくりぬいて、残った生地をひねって土手を作るように載せました。

初めに作ったのはいびつになったけど、ひねった形がおしゃれで器みたいです🥣

他の具材を載せてアレンジできそうです♪

 

チキンがぷりぷり♪

玉ねぎとキャベツと合わさってボリューム満点です。

照り焼き味の和とパンの洋の組み合わせが新鮮でした✨

 

シナモンクリームロール

 

まず焼き上がりがすごいことに!!😮ポップオーバーみたいです。

 

中にシナモン「クリーム」を塗って巻き上げました。

シナモンロール」ではないのはこのためです。(シナモンロールはシナモンシュガーを使用)

クリーム作りはバターと卵がうまく混ざらず、私が少し分離させてしまいました😢

根気よく混ぜないといけなかったんですね・・・すみません😓

 

巻き上げて3等分した時は断面がとても綺麗なうずまきだったので、焼き上がりが楽しみでしたが、こんな山です⛰(笑)

 

全員分を焼成していたのでシナモンが漢方並みの匂いでしたが、1個1個はほどよい香りです。

アーモンドパウダー入りのクリームはザクザクとした食感です♪

 

教室を終えて

 

具材の準備は大変でしたが、終わってみれば時間通り!あっという間でした。

会話もしつつ楽しくできたので、来月も楽しみです😁

 

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク