ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

今月の料理教室 ~アンチョビポテトパンときなこクリームパン~

こんにちは。

今月の料理教室へ行ってきました。

 

なんと今回はお休みの方がいて、1テーブル3人に振り分けられました。

一人いないだけでさみしくなります😢

 

今回作ったのは、アンチョビポテトパンきなこクリームパンです。

 

 

アンチョビポテトパン

 

アンチョビとじゃがいも🥔をマヨネーズで炒めて、塩コショウで味付けしたものを中に入れました。

2次発酵の時点では、肉まんみたいな丸い形でした(笑)

 

出来上がりだけじゃ分からないので(^^;中身です。


朝からじゃがいもの下ごしらえをしていて、生地の分割中に炒める作業をしていました。

人手が少ない分忙しい💦

今回は私が炒め作業担当。ちょっと塩控えめにしました(私好み)。

 

アンチョビの塩気が効いて、じゃがいもとよく合います。

チーズもトッピングしたので塩は控えめでよかったと思います😊

ホクホクのじゃがいもがゴロゴロ。食べ応え十分!

 

アンチョビは炒めてフレーク状になったので、個人的にもう少し入ってもいいかな~(塩分注意⚠️)

 

きなこクリームパン

 

抹茶入りの生地にきなこクリームを入れました。

 

これも完成形じゃわからないので(^^;中身です。

空洞は気にしないでください(笑)

 

きなこクリームはバターなど油脂なしで作りました。

前回の「シナモンクリームロール」より作りやすかったです。

 

chippocket.hatenablog.com

 

香ばしいきなこの香りがふんだんにしていました♪

 

試食は上の写真のように半分にして食べました。

めっちゃきなこ(笑)

抹茶の香りも味も超えていました!

きなこクリームはまろやかで、まったりとした気分になりました😊

 

教室を終えて

 

今回は2種類ともフィリング(中身)を作るのが忙しかった💦

人手が少ない分余計感じました。

加熱して作ったので冷ますのに氷水を使って、足りない分はうちわで(笑)

 

成形は簡単だったのでそこからはスムーズ♪

時間はかかったけど2種類焼き上がってから、ゆっくり食べることができました👍

 

次の3か月は私は行けません😣

今度行けるとしたら、早くて秋になります。

それまで皆と元気でまた会えますように🍀

その間私は家でのパン作りを進めます😁

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク