ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

冷やして食べる♪ きゅうりの味噌汁パン

こんにちは。

 

我が家の庭ではきゅうりを育てていて、この夏はたくさん収穫できています🥒

今年はパンに使って作れそうです。

 

これまでもきゅうりを使って作ったことがあります。

chippocket.hatenablog.com

 

chippocket.hatenablog.com

 

ただきゅうりに味がなかったり、どうもいまいちな印象が残っています😑

何かいい方法はないかな?

 

そういえば「冷や汁」はきゅうりを使っていたのを思い出しました。

(画像引用:冷や汁 宮崎県 | うちの郷土料理:農林水産省

 

家に期限が切れそうなインスタントの味噌汁がある(^^;

きゅうりと味噌汁、合うかも。

 

冷や汁とはちょっと違うけど、これならきゅうりに味も付きそう😊

ということで今回は、きゅうりの味噌汁パンを作ってみました!

 

 

パンメモ

  • <材料> 強力粉160g、薄力粉15g、オートミール25g、ドライイースト2g、きゅうり1本(140g)、インスタント味噌汁(わかめ)1袋(18g)、オリーブオイル5g
  • <分割> 51g×7個
  • 焼成> 230℃予熱、11分

イーストは出すぎました。冷蔵庫発酵させるのでちょっとでいいのに(>_<)

 

生地作り

まずはきゅうりと味噌汁で仕込み水を準備します。

 

きゅうりはすりおろして味噌汁と混ぜます。

新鮮なきゅうりは水分が多い!意外と楽にすりおろせました♪

 

味噌汁と混ぜたらすごい濃い色に😅これを他の材料と混ぜます。

 

きゅうり1本でなんと水分量がぴったり✨

微調整程度にオリーブオイルを入れました。

 

緑が鮮やかな生地です。

 

成形

きゅうりっぽくスティック状にしてみました。

スペースの都合で2本は曲がったきゅうりにしてみました😁

 

味噌の味が消えないように、高めの温度で短めに焼成です。

 

できました

コッペパンみたいな形になりました(笑)

 

焼き色は良い感じ♪

今回は冷やした状態で食べてみます。

 

食べてみて

 

冷やしてもやわらかい。夏にぴったりです🎐

 

味は、食べたことのない新しい味!!

きゅうりがシャキシャキで後から味噌の味がします。

まずちゃんと味がついたのでOKです(笑)

今回はオリーブオイルを使いましたが、バターの方がより味がついてよかったかもしれません。

 

味の表現が難しく、伝わりづらくて申し訳ないです。

なので味が気になる方は、是非お試しください。

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク