ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

大根で「いとうパン」 最高の出来♪

こんにちは。

 

先日たくさん大根をいただいて、色々調理をして大根を消費していますが、

(パンにも使いました)

chippocket.hatenablog.com

 

なかなか減りません💦

 

なのでまた使うことにしました。

そして年末になるので今年の感謝の意を込めて、久しぶりに「いとうパン」を作ろう!

 

(過去のいとうパン↓)

chippocket.hatenablog.com

 

ということで今回は、大根で「いとうパン」を作ってみました!

 

 

パンメモ

    5個分
  • <材料> 強力粉120g、はったい粉15g、薄力粉15g、ドライイースト1g、だしの素4g、水103g、オリーブオイル8g
  • <トッピング> 大根(5㎜の輪切り)5枚、田楽味噌 適量
  • <分割> 52g×5個
  • 焼成> 250℃予熱、11分

 

塩の代わりに大根と相性良さそうな、だしの素を使いました。

栄養表示で塩分量を計算して、入れる量を決めました。

 

「いとうパン」とは

いとうパンとは私が好きなクリエイター、いとうちゃんをモチーフにしたパンのことです。

(画像引用:https://itou-nekura.jimdofree.com/

 

いとうちゃんのsnsやブログの投稿を見て、考えさせられたり励まされてきました。

LINEスタンプも使わせていただいております。

 

いとうパンはこれまでもたくさん作ってきました。クオリティは低いですが(^^;

カテゴリー「まねっこパン」に入っているので、興味のある方はご覧ください。

まねっこパン カテゴリーの記事一覧 - ちっぽけなパン

 

成形

大根は600W2分レンチンして、キッチンペーパーで水気を取っておきます。

 

生地を手で伸ばして、田楽味噌を塗って、大根を押さえつけながらのせます。

 

 

2次発酵は予熱待ちぐらいで、あまり取りません。

この間に田楽味噌でを描いていきます。

スプーンを使いながら慎重に😐

 

うまく描けたかは焼成後のお楽しみに♪

 

できました

 

最高です☆

香ばしい香りもするし、目もいい感じです♪(個人的に(笑)

 

食べてみて

 

頭からガブリといただきました(笑)

 

大根は外サクサク中シャキシャキです♪

田楽味噌の程よい甘さが合います。

パンはかつおの味がしっかりしています。

 

大根+田楽味噌+かつお

良い組み合わせのいとうパンになりました✨

 

見た目も味もよく、嬉しい😀

いとうちゃん、いつもありがとうございます💖

これからも応援していきます!

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク