こんにちは。
以前スコーンを作りましたが、具だくさんのアメリカ式のスコーンでした。
上の記事の最後にも書きましたが、イギリス式のスコーンも作りたいと思っていました。
記事を書いてからだいぶ経って、作りたい欲が増してきました😊
ということで今回は、イギリス式スコーンを作ってみました!
お菓子メモ
コンベクションオーブン付属のレシピ集に「スコーン」があったので、それを参考にしました。
もちろん?材料の置き換え多数です(笑)
使用するバターの量にビビりました😧
バターは高いのでケーキ用マーガリンにして、量も少し減らしました。
卵も使わずマヨネーズで代用です。
作り方(ダイジェスト)
生地作り
牛乳、少し多かった💧少し粉を足してまとめました。
やわらかめの生地です。
成形
生地を2㎝ぐらいの厚さに伸ばして、コップで型抜きをします。
残り少ない生地と時の写真ですみません💦
コップはモロ●フのプリンの容器です(笑)
良さそうな大きさだったので使いました😁
打ち粉が少なかったのと、生地がべとついて不格好に😥
時間もかかってしまいました。
余った生地は適当に上に載せました。
う~ん生地を伸ばしすぎ?厚さが2㎝ではない気がします。
とりあえずできたので焼きます!
できました
甘~い香りがしました♪
が、お気づきだと思いますが、高さが出ず平べったい・・・
やはり伸ばしすぎ😢
食べてみて
外サクサク、中しっとり♪
イギリス式スコーンはジャムやクリームをつけて食べるそうですが、ミルクの甘みがしてそのままでもいけます!
塩味が少し強めだったので、マヨネーズ分を考えて少し塩を減らした方がよさそうです。
味はまあまあ良かったので、後は形ですね😅
- 牛乳・塩は控えめにする
- 生地は厚めに伸ばす
これに気を付けてまた作ってリベンジしたいです!
スコーン作りで他に気を付けた方がいい点やコツなど、もしご存知の方は教えてください。<(_ _)>
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう。