ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

もう1回!イギリス式スコーン はったい粉使用♪

こんにちは。

 

この前イギリス式スコーンを作りましたが、失敗しました💧

 

chippocket.hatenablog.com

 

悔しくて、リベンジしたくてたまらない!!

前回作って学んだことを活かして、また作るぞ!!

 

ということで今回も、イギリス式スコーンを作ってみました!

 

 

お菓子メモ

(3.5個分)

  • <材料> 薄力粉85g、はったい粉15g、ベーキングパウダー4g、スイートナー0.5g、塩1g弱、ケーキ用マーガリン25g、マヨネーズ5g、牛乳50g
  • 焼成> 200℃予熱、13分

近日料理教室があるので、いつもの半分の量です。

そして前回でオートミールがなくなったので、久しぶりにはったい粉を使いました。

 

前買った時より内容量が減っている・・・流行りのステルス値上げです😢

 

注意点① 牛乳・塩は控えめに

作り方は前と同じなので、前の記事を参照してください。

 

前回牛乳と塩を入れすぎたので量を少なくしました。

ただはったい粉は吸水がいいので、割合的には牛乳は増えています。

粉の様子を見ながら少しずつ足しました。

 

べとつかず、きれいにまとまりました😊

 

注意点② 生地は厚めに伸ばす

前回薄く伸ばしてしまったので、軽くめん棒で伸ばす程度にしました。

写真がなくてすみません💦

 

型抜きもスムーズにできました。左下の小さいのは余りです。

 

多分2cmもない。また平べったい(^^;

 

半分の量ではったい粉を使用したので単純比較はできませんが、きれいな形です✨

順調♪あとは焼くだけ😊

 

できました

 

香ばしい香り♪

表面が割れたけどいい感じです!

 

見た目がチョコなしのカン●リーマアムに見えるのは私だけでしょうか??(笑)

 

食べてみて

 外サクサク中ほろほろ。

しっとりはしていますが、ほろほろとやわらかいです。

香ばしくミルクの味もして、塩気が抑えられてちょうどいい♪

 

スコーンに厚みが出ていないのは、私が直径の大きい容器(モロ●フのプリン)で型抜きしたからかも😅

もう少し小さいのでやったら良さそう!

まぁとりあえず、うまくできてよかったです✨

 

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク