ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

茹でない!フライパンでベーグル

こんにちは。

 

連日猛暑続きで、何をするにもやる気が失せます😞

パン作りもこねると暑くなるし、予熱や焼成中のオーブンの前にいるだけで熱中症になりそうです。

なのであまり手間をかけず、オーブンを使わずに作りたいと思い、考えてみました。

 

確かベーグル🥯はフライパンでも作れたはず。

ケトリング(茹でる作業)から焼成までフライパンでできます🍳

でもケトリング=熱湯。絶対暑い💦

そこで調べてみると、フライパンで茹でずに蒸して作れるらしい。

 

以前うまくいかなかったのでやってみたい!

chippocket.hatenablog.com

 

ということで今回は、フライパンでベーグルを作ってみました!

 

 

パンメモ

  • <材料> 強力粉100g、薄力粉70g、オートミール30g、ドライイースト1g、塩2g、御神酒20g、水105g(生地用)、水大さじ3(焼成用)
  • <分割> 80g×4個
  • 焼成> (IHヒーター)弱火12分、ひっくり返して5分

だいたい生地がまとまったら、捏ねずに冷蔵庫で発酵させます。

手間をかけないポイントです✨

 

分割と成形

フライパンの大きさも考えて、今回は大きめのベーグルを4個にしました。

食べる時は、食べられる分だけ切れば大丈夫です😉

ちょっとべたつく生地ですが、何とか形にはできました。

 

焼成のやり方

この動画を参考にしました。

見つけた時はすごい!の一言です☺


www.youtube.com

 

フライパンに大さじ3杯の水、クッキングシート、パン生地の順に入れて、蓋をします。

動画では160℃ですが、家のIHにはそんな機能がないので弱火で焼きます。

これで蒸し焼きをすることなります。

 

途中経過。

大きくなってる(笑)

焼き色薄目だったのでちょっと強めの弱火でもいいかもしれません。

蓋をしているので全然暑くないです。よかった~♪

 

できました

 

つやつやでぷにぷにしています。

生地がフライパンに当たっている所だけ焼き色がつきました。

オーブンのように全体にはつかないので、見た目はオーブンの方がいいかも😅

 

食べてみて

 

もちもち食感で引きが強いです。まさにベーグル✨

そのままでもパインサンドにしてもおいしく食べられます😋

 

chippocket.hatenablog.com

 

暑さ対策でフライパンを使って作りましたが、家にオーブンがないという方でも作ることができます。

またやってみる価値ありです✨

 


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク