ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

しょうが香る♪ ジンジャーモンキーブレッド

こんにちは。

 

先月の料理教室でモンキーブレッドを作りました。

 

chippocket.hatenablog.com

 

成形がとても面白かったので、今度は家で大きい型でやってみよう!と決めていました。

ただ・・・モンキーブレッドは甘いシロップを使うのですが、砂糖たっぷりだし料理教室で使ったような材料もない😥

なので使えそうなものを探してみました。

 

しょうが湯発見!

 

一袋だけ残っていました。

原材料名の一番に砂糖。甘いけど使えそう!

足りない部分はチューブのしょうがを入れることにします。

 

ということで今回は、ジンジャーモンキーブレッドを作ってみました!

 

 

パンメモ

  • <材料> 強力粉170g、オートミール30g、ドライイースト1g、塩2g、御神酒20g、水110g、有塩バター8g
  • <シロップ>しょうが湯一袋(15g)、おろししょうが大1、お湯15ml
  • 焼成> 200℃予熱、15分 

レシピは料理教室で作ったものを参考にしました。

卵とレーズンは無しです。

 

シロップ作り

しょうが湯とおろししょうが、お湯を入れて混ぜただけです。

多分作るパンの量としては少ないかもしれません💦

とりあえず、できたのでOKです😁

 

楽しい成形♪

料理教室ではあらかじめ1個分のパンに分割しましたが、分割せずにひと塊のまま、手刀✋でランダムにカットします。

思いっきり手が写ったので少し隠します(^^;

 

手を前後にギコギコするだけで丸い形に切れます✨

色んな大きさに切れて楽しい

 

今回はホールケーキ型に入れます。

量が多いのでシロップはからめず、上からかけました。

 

お団子🍡みたいですね(笑)

 

型が大きくて、生地を積み上げるのはあんまりできなかった💧

シロップは何とか足りました👍

 

できました

 

しょうがの香りがすごい(^^♪

平たいちぎりパンみたいになりました。


食べてみて


香りだけでなく、しょうがの味もしっかりしています😊

底にたまって固まったシロップは程よい甘さでちょうどいいです。

パンも一つずつちぎって食べやすいです♪

 

この焼きたてを一切れ、父が先に味見をしました。

おおむね良好な感想だったので一安心

プレゼントは別に用意していましたが、ミニ父の日プレゼント🎁にもなりました✨

 


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク