ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

ピーマンと塩昆布のピザ🍕 チーズなしです。

こんにちは。

 

先日同じ職場の方から、ピーマンをたくさんいただきました。

せっかくなのでピーマンを使おうと考えていました。

 

そういえば、塩昆布が台所にあった!確かピーマンと塩昆布って相性良かったはず。

しかもピザならピーマンたくさん使えそう😊

 

ということで今回は、ピーマンと塩昆布のピザを作ってみました!

 

 

パンメモ

(1枚分)

  • <材料> 強力粉80g、全粒粉80g、薄力粉40g、ドライイースト1g、塩昆布8g、水115g、オリーブオイル10g
  • <トッピング> ピーマン6個、マヨネーズ適量
  • 焼成> 230℃予熱、220℃10分

日清製粉グループ×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加していて、「日清 全粒粉パン用 チャック付」をモニタープレゼントされました。

 

塩の代わりに塩昆布を使っています。成分表示の食塩相当量を見て量を決めました。

 

作り方

1.生地作り

ボウルに材料を全部入れて混ぜます。まとまったら軽く捏ねて形を整えます。

今回は生地に塩昆布を混ぜ込むことにしました。黒い線みたいなのが塩昆布です。

一晩冷蔵庫発酵させます。

 

2.ピーマンの準備

翌日冷蔵庫から生地を取り出し、ベンチタイム中にピーマンを輪切りにします。

種もヘタも全部使います!

 

3.成形~焼成

オーブンシートの上に生地を置いて、めん棒と手で伸ばします。

(手の方が伸びやすかったので😁)

シートいっぱいに伸ばしたら、フォークでピケをします。

 

ピーマンをのせます。

いっぱいになりました!

 

すぐオーブンに230℃の予熱を入れます。予熱の間に最後のトッピング。

ピザと言えばチーズですが、チーズがなかったので💦マヨネーズをお好みの量で。

 

13分で焼成です。

 

できました

 

よく焼けました!!

ピーマンから蒸気がもわ~んと(笑)

 

食べてみて


ピーマンがしゃきしゃき♪マヨネーズと合います😊

ピザの耳はカリカリ、中はふんわりしています。

 

塩昆布の旨味も感じます。

ただ生地になじみすぎて、昆布自体の存在感が少し薄れました💧

もう少し入れてもよかったかな。

マヨネーズが強すぎて、ピーマンと塩昆布の仲が分断されてしまいました😓

 

この旨味は実際やってみないと伝わりにくいので、気になる方は是非試してみてください!

 

「全粒粉レシピコンテスト」参加中です。

全粒粉を使った料理レシピ
全粒粉を使った料理レシピ

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク