ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

冷やして食べるクリームパン クリーム後入れで思わぬ展開(^^;

こんにちは。

 

最近「スプレーホイップ」を買いました。

いつでもどこでも簡単にホイップ

コーヒー、フルーツ、デザートにトッピングすることで、手軽で豪華にひと味加えられます。
※非常に軽いホイップですので、ケーキ作りには不向きです。

(引用:スプレーホイップ |スジャータめいらくグループ

 

トッピング用ホイップクリームです。

熱を加えたら形がなくなってしまうので、冷えた状態で使わないといけないのです。

 

ということは、これを使えば冷やして食べるクリームパンが作れるかも

やってみよう😊

 

 

パンメモ

7個分

  • <材料> 強力粉150g、全粒粉30g、薄力粉20g、ドライイースト1g、スキムミルク12g、塩2g、みりん風調味料20g、水100g、キャノーラ油20g
  • <フィリング>スプレーホイップ(パンに入るだけ)
  • <分割> 50g×7個
  • 焼成> 170℃予熱、13分

 

色々調べて、パンは「白パン」のレシピを参考にしてみました。

冷やしても固くなりにくくするために、低温で固くなるバターのような固形油脂ではなく液体油脂がいいらしいです。

 

生地作り~成形

材料を全部入れてまとめるだけです。

 

7個に分割した生地を丸パンに成形して2次発酵させます。

 

焼き色をつけないように低温で焼成です。(今回は170℃13分)

 

焼けました

全粒粉入りなので、茶色い仕上がりです(笑)

 

クリームを入れる

理想の入れ方

菜箸でパンに穴を開けます。

 

開けた穴からクリームを注入します。

 

これで完成!と思ったのですが・・・

切ってみたらクリームが全然入ってなかった😭

中の空洞が小さすぎたみたいです。クリームを入れ直すことにしました💦

 

現実の入れ方

パンを横半分に切って、そこからクリームを注入しました。

(急遽やったので写真はなし)

クリームの入れ方

これでクリームがたくさん入りました!

 

できました

 

平べったいマリトッツォみたいです😅

左上にある上が切れているパンは、クリームが全然なかったと分かった時に切ったものです。

この状態で冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

 

食べてみて

 

しばらくするとクリームがへたってしまうことが判明しました💧

どうやら食べる直前にクリームを入れるのがいいみたいです。

ということは、現実の入れ方は正解でした✨

 

パンは冷やしてもやわらかいです。

クリームは甘さ控えめであっさり。たくさん入れても重くないです。

ひんやりとしたパンとクリームが合わさると、まるでケーキみたいです🍰

 

思い描いていた形とは異なりましたが、スプレーホイップに合ったパンができたので、結果オーライ😁

 

めいらく スジャータ スプレーホイップ 缶 144ml×6本 名古屋製酪(チルド ) 食品【送料無料※一部地域は除く】【チルドセンターより直送・同梱不可】

 

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク