ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

摂食障害 自立支援医療制度 受給者証が届きました

こんにちは。

 

私は以前、自立支援医療制度に申請しました。

 

chippocket.hatenablog.com

 

そして先日、ポストに郵便物が届きました。

A5サイズの封筒でした。

 

申請に行った時、職員の方から「こんな封筒で届きます」と説明を受けていたので間違いない!

早速中を開けてみます。ギリギリに入っているのでカッターで慎重に(^^;

 

中身一式

封筒もですが、個人情報ばかりなので隠しまくり(笑)

 

受給者証、無事届きました✨

申請した時にだいたい2か月かかると言われていましたが、1週間早めに届きました。

 

有効期限は一年間。

これを提示して指定された医療機関を外来受診すると、医療費負担が1割に軽減されます。(精神疾患の治療のみ)

 

他に同封されていたものは、

自己負担額上限額管理票

私のように自己負担額に上限がある人で、月の自己負担額の累計額が上限に達する時に、この書類を医療機関へ提出するようです。

上限に達すると、それ以上その月の医療費の支払いはありません。

 

受給者証カバー

写真右下にある、二つ折りの緑色のものです。

律儀にありがとうございます😊

受給者証は紙一枚なので、ボロボロにならずに済みそうです。

 

今月から受診する際には、診察券、保険証と一緒に忘れずに持っていきます!

1年経過する前に継続申請が必要なので、それも忘れずに(^^;

 

自立支援医療制度について、何かの参考になれば幸いです。

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク