ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

2022年版 電気圧力鍋で栗の皮むき🌰

こんにちは。

 

今年もの季節がやってまいりました🌰

我が家も先月栗をいただいて、冷凍保存していました。

ただ冷凍室のスペースをかなり取るので、他の食材が入らない💦

なので早く皮むきをしておきたい!

 

いろんな方法がありますが、私は電気圧力鍋で行います。

 

昨年もやりました↓

chippocket.hatenablog.com

 

昨年の反省点をふまえて、改善して行うことにしました。

今年も電気圧力鍋で栗の皮むきです!

 

 

皮むきのやり方

やり方は昨年と同じです。簡単に紹介します。

 

1.冷凍保存していた栗を流水解凍する

今年は43個ありました。

 

2.栗の上の部分を包丁で十字に切り込みを入れる

分かりにくてすみません。

うまく解凍できてなくて、切り込みが浅かった💦

 

3.鍋に栗とひたひたの水を入れる

 

4.圧力1、1分にセットして、調理スタート

使用しているのは、コイズミの電気圧力鍋KSC-3501/Rです。

 

5.圧力ピンが下がったら、ひたすら皮をむく

やけどに注意です!

 

1時間ぐらいかかりました。

何個か虫食いがあったので除けました。

 

できました

 

またボロボロに・・・😢

ただ下に入れた栗ほどきれいにむけました

切り込みが深かった栗ほどむきやすかったです。

この栗はまた冷凍保存して栗ご飯やパンに使う予定です。

 

今年の皮むきで学んだことは、

  • 水はかぶるくらいにいれる
  • 切り込みは深くいれる
  • 圧力1,1分でOK

この3点に注意したら、今度こそきれいにできるはず!

参考になれば幸いです。

 

来年よろしく!😁

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク