ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

レタスたっぷりピザ シャキシャキです♪

こんにちは。

 

先日同じ会社の人からレタスをいただきました。

しかも2玉!!「いただき物」のいただき物になるらしいです(笑)

 

ありがたき幸せ

なのですが、さすがに2玉となると冷蔵庫の野菜室がいっぱいになります💦

そこでパンに使えないかな~と考えてみました。

 

すぐに思いつくのはサンドイッチ🥪

それも有りですが、他にたくさん具材を使えるパンといえば・・・ピザ🍕

レタスでピザは作ったことがないのでやってみたい😊

 

ということで今回は、レタスたっぷりピザを作ってみました!

 

 

パンメモ

  • <材料>強力粉50g、オートミール18g、薄力粉12g、ドライイースト1g、塩2g、御神酒8g、水50g、キャノーラ油5g
  • <トッピング>ごまドレッシング適量、レタス3枚(123g)、ピザチーズ適量
  • 焼成>(魚焼きグリル)強5分、中3分(予熱なし)

近日料理教室があるので、量はいつもの半分です。

魚焼きグリルに入るぐらいの大きさになります。

 

トッピング

賞味期限が近かったので、ごまドレッシングとピザチーズを使いました。

レタスにも合いそうです😁

レタスは千切りにして(太さ適当(笑)、水気を切っておきます。

 

生地を伸ばして、フォークでピケしました。

 

生地にごまドレッシングを塗って、レタス、ピザチーズをのせます。

レタスがすごい量に😮お好み焼きみたいです(笑)

 

このまま今回は魚焼きグリルで焼きました。予熱なしで焼けるので便利✨

 

できました

 

焼き目はいい感じです。

レタスのかさが減って食べやすそう♪

 

食べてみて

切ったらシャキって音がしました♪

 

レタスは少ししっとりしてますが、シャキシャキ食感は健在です。

ピザの耳はカリカリでレタスの食感と合います😊

味付け薄めにしたのでレタスの味もちゃんと味わえます。

 

サンドイッチとは違うレタスの食べ方ができました!

レタスは焼いてもおいしいです😋

 


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク