ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

思い出のパンを作る① しょくぱんまんのパン

こんにちは。

 

今回は私が今年やりたいことの一つに挙げていた「思い出のパン」を作ることにしました。

 

chippocket.hatenablog.com

 

第一弾は「しょくぱんまんのパン」です。

しょくぱんまんはご存知、アンパンマンに登場するあのキャラクターです。

 

 

私が幼稚園の時に食べた市販のパンでした。

今は販売されてなくて、メーカーや商品名は分かりません。

なので私の記憶を頼りに(アレンジあり)しょくぱんまんのパンを作ってみました!

 

 

パンメモ

7個分

  • <材料> 強力粉180g、はったい粉20g、ドライイースト1g、、塩2g、牛乳25g、御神酒15g、水104g、ケーキ用マーガリン13g
  • <フィリング・トッピング>チョコ6個、牛乳10g
  • 焼成> 200℃予熱、20分

レシピは以前作ったものを参考にしました。オートミールはったい粉にしています。

 

chippocket.hatenablog.com

 

パンとの思い出

私の記憶では、アンパンマンカレーパンマンしょくぱんまんのパン3種類が当時売られていました。

どれもキャラクターの顔の形のパンでした。

ただあんぱんもカレーパンも私の口には合わなくて、しょくぱんまんのパンだけは好きで何度か食べていたので覚えています。

 

ただパンの形の記憶は曖昧なので💦実際のとは違うかもしれないのでご了承ください<(_ _)>

(当時のパン、ご存知の方は教えてください)

 

食パンを作る

今回はワンローフにして型に入れました。

はったい粉入り生地は白くないけど、気にせず😁

 

 

焼けました

 

幅はいいけど、高さがあまり出なかった💧小さい型に入れた方がよかったかもしれません。

香ばしい香りは健在です!

 

仕上げ

市販のチョコクリーム🍫でもいいのですが、少量なので作ることにしました。

 

チョコクリームを作る
  1. 器にチョコと牛乳を入れて、電子レンジで300W1分20秒かけます

  2. 照りが出るまでよく混ぜます

これで完成です!

ポイント

固さは牛乳で調整してください。

冷えたら固まりますが、再度数十秒レンチンしたら元に戻ります。

 

しょくぱんまんを作る
  1. パンを切って2枚1組にして、片方にチョコクリームを塗る



  2. パンを重ねて顔を描きます


    チョコクリームをラップに包んで、竹串で穴を開けた即席チョコペンです!
    コントロールが難しくて、顔描くのがうまくいかず😢

 

ゆっくりやってたらクリームが固まって、2度もレンチンする羽目に💦

仕上げに1時間ぐらいかかりました😓

 

できました

 

一番うまくできた(個人的に)のをアップ!!

パンの耳は本当はなかったのですが、もったいないのでそのままにしました。

 

全体はこんな感じです。

 

一番左上のはクリームが足りなくて薄くなりました💧

しょくぱんまん見える?見えない?

 

食べてみて

チョコが濃厚。最後までしっかり味わえます♪

パンは程よいやわらかさで、香ばしい香りとチョコがよく合います。

甘さ控えめで大人のチョコサンドになりました😊

 

時を経て食べることができてよかったです✨

また思い出のパン、作ろう♪

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク