ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

プレーンベーグル ベーグルと日常レシピアレンジ🥯

こんにちは。

 

私のベーグル作り🥯というと、フライパンで蒸し焼き🍳

 

chippocket.hatenablog.com

 

手軽でいいのですが、たまには普通ベーグルを作りたい!

ということで早速作り方を探しました。

 

ベーグルを作っている動画はたくさんありますが、こんな動画を見つけました。

 


www.youtube.com

 

ベーグルと日常」さんの動画です。

ベーグル専門店の元店長さんだそうです。

作られているベーグルの動画は、分かりやすくて作りやすく気に入りました😊

 

ということで今回は、ベーグルと日常さんのレシピを参考に、プレーンベーグルを作ってみました!

 

 

パンメモ

6個分

  • <材料> 強力粉165g、オートミール35g、ドライイースト1g、スイートナー1g、塩2g、水120g
  • <分割> 53g×6個
  • <ケトリング>みりん大1、お湯(フライパンいっぱい)、片面20秒ずつ
  • 焼成> 200℃予熱、15分

正しくはオートミールベーグルですが、気にせず(笑)

 

久々登場「スイートナー」。1gで砂糖の5倍の甘さがあります。

これを砂糖代わりに使いました。

 

動画では生地を分割して発酵させていましたが、私はいつものように生地を作って冷蔵庫発酵させます。

 

成形

手順を簡単にまとめてみました。

  1.  10×15㎝の長方形に伸ばす
  2.  3つ折りにして四角形になるように伸ばす
  3.  手前からくるくる巻き閉じる
  4.  片側をスプーン状にする
  5. 反対側をスプーンの中に入れて閉じる

こんな感じです。

 

生地の伸びもよくて、うまく成形できました!

 

ケトリング

先にオーブンの予熱を開始してから、ケトリング(茹でる)準備をしました。

動画でははちみつを使用していますが、家にはない💦

液体だから溶けやすいかな~という理由で(笑)みりん(正しくはみりん風調味料)を使用しました。

 

お湯が沸いたら生地を入れて片面20秒ずつ茹でていきます。

行く末を見守っていたら写真を撮り忘れました。すみません😓

 

これがケトリングが終わった段階です。

 

この後すぐ焼成に入るのですが、実はお湯の方が早く沸いてケトリングもすぐ終了。

予熱、まだ終わっていません😆

でも気温も高く、だいたい温まったぽいので強制終了して焼成です(笑)

 

できました


きれい

つるっと少し光ってます✨(みりんのおかげ⁉)

 

食べてみて


皮はパリッと中はもっちりしています♪

噛めば噛むほど甘みを感じます。

 

フライパンで作ったのより、むぎゅっとしていました。

まさにベーグル✨

 

ベーグルと日常さんは他にも色んなベーグルの動画を出されているので、またベーグルを作る時は参考にしたいです!

ベーグルと日常さん、ありがとうございました❤️

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク