ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

ふわふわホクホク♪ じゃがいもパン

こんにちは。

 

じゃがいもの値段が上がっていた時は、特売の時にまとめ買いしていました🥔

ただ最近じゃがいもを親戚からたくさんいただきまして、冷蔵庫に入らない😓

なので少しでも消費しようと思い、パンに使うことにしました。(母から許可済み笑)

 

昔料理教室で作ったレシピを探して見つけました(記事は駄文です)↓

chippocket.hatenablog.com

 

ただ昔過ぎてどんなのだったか覚えていない😮なおさら作ろう(笑)

ということで今回は、じゃがいもパンを作ってみました!

 

 

パンメモ

  • <材料> 強力粉170g、オートミール30g、ドライイースト1g、塩2g、御神酒4g、水110g、じゃがいも2個(調理前178g)、有塩バター8g、ブラックペッパー適量
  • <分割> 60g×7個
  • 焼成> 200℃予熱、11分

料理教室では、じゃがいもは茹でて潰したものと茹で汁を使っていました。

何個使ったのか分からなかったので、とりあえず今回は2個使うことにしました。

 

じゃがいもの準備と生地作り

鍋から茹でるのは大変なので、ここはレンチンで😉

  1. じゃがいもの皮をむいて、薄切りにする
  2. 耐熱容器に1を入れ、ラップをして600W5分加熱
  3. つぶして冷ます(つぶし加減はお好みで)

意外と簡単にできました♪

 

後は他の材料と混ぜるだけです。

あっブラペ忘れた💦

冷蔵庫発酵しかけた所で慌てて入れました(^^;

ブラべがまだら(笑)

ちなみにほんのり黄色い所がじゃがいもです。

 

成形

分割して丸めた生地を丸め直すだけです。

焼成前に箸で穴を開けます🥢

 

じゃがいもとブラックペッパーの差異はご愛嬌(笑)

 

できました

 

ブラックペッパーの香りがすごくしました。

持った感じはふわふわでやわらかいです♪

 

食べてみて

 

食感もやわらかですが、所々あるつぶつぶのじゃがいもがホクホクです😊

食感が変わりました!

ブラックペッパーがアクセントになっていて、そのままでもおいしく食べられます。

もちろん他の具材と合わせて食べてもOKです👍

 

じゃがいもの味は・・・よう分からん😓

もう少し入れてもよかったもしれません。

 

後で気づいたのですが、ブラックペッパーを入れたり穴を開けたのは、見た目をじゃがいもっぽくするためだったのかな~と。

じゃあも⁉要改善ですね😁

 


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク