ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

自家製プルーン食パン パウンド型は1周年☆

こんにちは。

 

朝晩過ごしやすくなってきて、庭にある苗木にも秋が旬の果物が実ってきました。

 

といっても3種類しかないけど😅その一つがプルーンです。

うまく撮れなくて恐縮ですが、上の辺に実が生っているのがお分かりでしょうか?

 

今年もプルーンを使ってパンを作りたいな~。

(昨年はこのパンでした↓)

chippocket.hatenablog.com

 

ある日レシピサイトでプルーン食パン🍞を見かけたんです。

プルーンで食パンも作れる⁉それは是非やってみたい😊

 

ということで今回は、自家製プルーン食パンを作ってみました!

 

 

パンメモ

 

今回はパウンド型に合う分量にしました。

いただいて一年経過。最近使っていないので、一周年記念も兼ねて使います(笑)

chippocket.hatenablog.com

 

プルーンを入れて成型

プルーンはこの4個を使います。

木の高い所に生っていたので、揺らして落としました(笑)

種を取って、1cmぐらいの角切りにします。

 

これは以前使った図ですが、「チョコ→プルーン」に置き換えてこんな感じで生地に混ぜ込みます。

 

これが④の形。

 

本当は山型にする予定でしたが、分割したらプルーンの量が不公平になる💧

なのでめん棒で伸ばして巻き上げて、ワンローフにしました。

 

プルーンが多くて巻きにくい💦とじ目を下にして何とか型へ入れました。

見た目はフルーツケーキみたい(笑)

 

このまま室温で2次発酵。涼しくなったので1時間半かかり、のんびり焼成です。

 

できました

甘酸っぱい香り♪型からもスムーズに出ました。

 

横から。

底にあったプルーンは外れてしまったけど、後でくっつけました(笑)

 

食べてみて

 

どこを食べてもプルーンがある!理想的なプルーン食パンです。

パンは固すぎず柔らかすぎず、ちょうどいいです。

プルーンの皮はサクサク、果肉とろ~り。

生のプルーンとはまた違うおいしさが出ました😊

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

 

☆今回使ったパウンド型はROOMから購入できます!

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク