ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

【商品レビュー】ふんわり食パン(山崎製パン)

こんにちは。

 

今回は商品レビュー「ふんわり食パン」(山崎製パンです。

 

 

「ふんわり食パン」の最大の特長はやわらかさです。
ヤマザキは、しっとり感とふんわりソフトな食感にこだわり、原料配合と焼成方法を工夫した独自の製法を開発。
手に持つとはっきりとわかるやわらかさを実現しました。
ミミまでやわらかいのでサンドイッチにも最適です。

(引用:山崎製パン | BRAND PAGE[ふんわり食パン]

 

近日料理教室があり、それまでの朝食として買いました。

6枚切りの3枚入りで、枚数もちょうどよかったのです♪

 

では早速レビューしていきます!

 

 

原材料名・栄養成分

袋の裏はこんな感じです。

 

原材料名

小麦粉(国内製造)、糖類、パン酵母、植物油脂、食塩、 ファットスプレッド、発酵種、殺菌乳酸菌パウダー/未焼成Ca、乳化剤、酢酸 Na、糊料(キサンタン)、甘味料(ステビア)、イーストフード、V.C、(一部に乳成分・小麦・大豆を含む)

HPによると、原材料名のスラッシュ(/)以降のものは添加物だそうです。

カルシウムが1枚あたり145mg含まれているのは、未焼成Caという添加物のおかげでしょうか?

 

カロリーは1枚(6枚切り60g)148kcalです。

 

見た目と感触

ほんのりヨーグルトのような香りがします。

クラム(内相)だけでなくクラスト(耳)も白く、持っただけでやわらかいのが分かります。

 

この白さを出すのには、結構大変な温度管理がされているそうです。

以前サンタ (id:santa-baking) さんの記事を読んで、驚かされました。

www.santa-baking.work

 

パンに使わている甘味料も、焼き色を付きにくくしている要因のようです。

この食パンの値段の割に技術料が高い気がします(^^;

 

いただきます

今回は半分に切って、焼かずにそのままトーストしたものを食べ比べてみました。

 

やわらかいので切る所が少しずれました💦

 

まずはそのまま

 

耳はクラスト並みのやわらかさで、そのままパクっと食べられます。

ほんのり甘く、そのままでも十分な味です。

 

サンドイッチ用の食パンとしても良さそうで、フルーツサンドに合いそうです。

耳は固くて・・・😢なんて心配なし!


トーストしてみた

 

熱を加えると少し香りが飛び、固さが増しました。

焼く前の一般的な食パンぐらいの固さです。

 

マーガリンを塗って食べてみました。

外はサクッと中はふんわり。ふんわり感は持続していて、独特な食感になっています。

マーガリンの塩気と合わさり、甘じょっぱい味に。

しつこくなくて食べやすいです😊

 

そのままでも、トーストしても合う万能な食パン🍞

皆さんはそのまま、トースト、どちらが好みですか?

 

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク