ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

星形☆ 生姜パン はったい粉入り。

こんにちは。

 

先日、母は生姜をたくさんもらったらしいです。なんか知らんけど(笑)

家では薬味や細かく刻んで食べて消費していますが、ちょっともらってパンに使ってみよう😊

 

生姜がたくさん入っているのが分かるパンにしたい!

そしてクリスマスっぽく🎄

ということで今回は、そんな二つの願いをこめた生姜パンを作ってみました!

 

パンメモ

4個分

近々料理教室があるので、いつもの半分の量です。

そして今回からしばらく、はったい粉の出番です!

 

 

作り方

1. 下準備と生地作り

下準備として、生姜は1個はすりおろし、もう1個は2~3mmの角切りにします。

 

ボウルに角切りの生姜以外の材料を入れて、混ぜます。

まとまったら角切りの生姜を入れて、まんべんなく散らばるように軽くこねます。

形を整えて冷蔵庫発酵させます。

 

これで生姜が入っているのが分かります♪

 

2. 成形~焼成

冷蔵庫から取り出して4個に分割。

これを星形に成形します。

 

  1. めん棒で伸ばして、5か所に切れ込みを入れる
  2. 折りたたんで三角形を作る
  3. 真ん中に閉じ目を作る
  4. ひっくり返す

 

かなりべたつく生地で、打ち粉がいるものでした💦

台が汚くなって見づらくてすみません。

 

 

いびつですが4個できました🌟

1時間ぐらい室温で2次発酵をして、230℃予熱、11分焼成です。

 

できました

 

はったい粉の香ばしい香りにほんのり生姜も香ります😊

初めての組み合わせで楽しみな香りです♪

 

食べてみて

ふわふわパンにしゃきしゃき生姜♪

口の中いっぱいに生姜の香りが広がります!

食べる場所によっては少し辛いと思う時があるので、甘酢漬け(ガリを使うのもアリかも。

 

星形成形はやってみたかったので、いいタイミングでクリスマスシーズンにできました✨(形は悪いけどね😅)

見方によるとお花🌸とかヒトデにも見えるかも⁉

別のシーズンにも使えそうです😁

 

クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集
クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

 

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク