ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

手伸ばしロールパン のりドレッシング味♪

今回はドレッシングが余っていたので、それを使って味付きのパンを作ろう!と前から思っていました。

公民館でちょうどパンの本を借りたので,それを参考にロールパンを作ってみました。

 

もちろん野菜入れて作ってもよかったのですが、ドレッシングを入れたらどんな味なのかシンプルに食べてみたかったし、本に書いてある通りシンプルに戻ってみよう!と思い、ロールパンにしました。

でも材料は違うし、発酵方法もオーバーナイトでやっているのであしからず😓

 

パンメモ

  • <材料> 強力粉152g、おからパウダー20g、薄力粉6g、ドライイースト1g、塩1g、ノンオイルドレッシング のり25g、水145g
  • <分割> 49g強×7個
  • 焼成> 230℃予熱、13分

 

ドレッシングは久世福商店のものです。

 

 

本には仕込みから焼成まで詳しく載っていたので、わかりやすい😊

何度かロールパンは作ったことありますが、特に成形は料理教室の先生のやり方を

見よう見まねでやっていたので💦丁寧に解説してあってよかった✨

 

と、言っても麺棒がなくて😅手で伸ばすという荒業に(笑)

麺棒のように長くは伸ばせないので、ぶっとい巻き方になりました💧

まぁ野菜を入れてない分だけ少し時間があったので、じっくり成形に取り組みました(笑)

 

そして、「230℃、13分で」と強く推していたのでここは忠実に😁

 

できました

f:id:chippocket:20200415155431j:plain

 

しっかり焼けてます。のりのドレッシングの香りも広がりました!

分厚く巻いたので、失敗クロワッサンみたいな形🥐💧

 

パンの下の部分は焦がしょう油みたいな味で香ばしいです。

しょう油が入っているドレッシングだからですね。

ドレッシングの香りはしましたが、味は??焼いて飛んだのか量が少なかったせいか、よく分からず😅でも普通においしく食べれたのでよかったです😊

 

本でじっくり見て学べるという新しい発見もあったし📖

ドレッシングを変えたらまた違う味付きパンもできそうという楽しみもできました🎉

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク