ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

トマト嫌いが作るトマトパン 水分はトマト100%🍅 

こんにちは。

 

先日同じ会社の方より、たくさんのトマトをいただきました🍅

しかも大玉とミニトマトの2種類。

冷蔵庫に入れたら野菜室パンパンです💦

そのまま食べても食べきれないし、そもそも私は生のトマトが苦手😔

 

でも加熱すれば食べられる。

トマトを丸ごと使ったパンを作りたい!

昨年は足りなかったんです(^^;

chippocket.hatenablog.com

 

ということで今回は、トマト嫌いでも食べられる、生トマト丸ごとトマトパンを作ってみました!

 

 

パンメモ

  • <材料> 強力粉160g、薄力粉20g、オートミール20g、ドライイースト1g、塩2g、トマト2個(200gぐらい?)
  • <フィリング>シュレッドチーズ適量
  • <トッピング>オリーブオイル適量(焼成前)、パセリ適量(焼成後)
  • <分割> 57g×7個
  • 焼成> 210℃予熱、15分

 

YouTubeCOOKPADを見て、いろんなレシピを参考にしてみました。


生地作り

今回使ったトマト🍅

まだ青いけど、実が割れていて軟らかくなっているので使いました。

見た目は悪いけど十分使えます。

 

ヘタや傷んでいる所を取って1㎝角のざく切りにしました。

他の材料とトマトをへらでつぶしながら混ぜて生地をまとめていきます。

当初はこの量(1.5玉、150gぐらい)を使い、残りは後で使う予定でした。

 

が、勢いで全部入れてしまいました💦

べちょべちょになりそうなので油脂はなしです。

後から水分がもっと出そうだし、青臭い匂いが鼻につく😢大丈夫かな~。

 

成形

やわらかい生地なので、なるべくあまり触らず優しく扱いました。

 

生地は手で伸ばしてチーズを包みます。

ベンチタイム取らずに簡単に伸びました🙂

 

移動はスケッパーで下からすくうようにして、天板に載せます。

予熱中にハサミで上を星形☆に切って、オリーブオイルを塗りました。

腰の弱い生地だからあんまり目立たず💧

 

できました

ヘタが目立たないのでパセリをかけてみました。

 

チーズは溢れたけど、色が鮮やかなオレンジになってびっくり!

トマトとチーズでイタリアンな香りです😊

 

食べてみて

 

トマトの水分でやわらかな仕上がりです。

少し酸味があるけど、苦みはなくこれなら食べられます。

チーズと一緒だとさらにおいしくなりました😊

苦手を克服したい訳じゃないけど、食べられる方法を見つけただけでOKです。

 


私事ですが、少しびっくりしたことがありました。

また近いうちに記事にしたいと思います♪

 


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク