ちっぽけなパン

どこにもないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

豆乳の力でふんわりロールパン きなこ豆乳クリームも♪

こんにちは。

 

「ヤクルト本社×フーディストパーク」のPR企画に参加していて、 「豆乳の力 プレーン無糖」をモニタープレゼントされました🎁

豆乳の力

豆乳を生きた乳酸菌とビフィズス菌で発酵させて作ったはっ酵豆乳食品(食べるタイプ)です。
吸収しやすい大豆イソフラボンが摂取できます。
乳製品不使用のため、乳アレルギーの方もお召し上がりいただけます。

(引用:https://www.yakult.co.jp/products/item0458.html

 

クセがなく、まろやかで酸味が少ない無糖タイプの豆乳ヨーグルトです。

アレンジもできるし、たくさん入っているのでパン作りに使ってみよう♪

 

まずはシンプルに、豆乳の力で「ロールパン」を作ってみました! 

 

 

パンメモ

5個分

  • <材料> 強力粉130g、薄力粉20g、ドライイースト1g、塩2g、豆乳の力115g、米油10g
  • <分割> 55g×5個
  • <二次発酵> 保温器15分→余熱15分
  • <焼成> 220℃予熱、13分

☆きなこ豆乳クリーム

  • <材料>豆乳の力 大さじ2杯、きなこ 小さじ1杯


手軽に作りやすいように、強力、薄力粉以外の粉類は入れないことにしました。

水分の代わりに豆乳の力を使います。

豆乳の力

少し豆腐みたいな香りがしましたが、気にならないレベルです。

 

作り方

1. 生地作り

ボウルに材料を入れて混ぜ合わせ、まとまったらヘラで底から20~30回折りたたむようにこねます。

形を整え、一晩冷蔵庫発酵させます。

 

パン生地

私にしては珍しい真っ白な生地(笑)

 

実は小麦粉以外の粉類を入れなかったもう一つの理由は、豆乳の力に食物繊維が入っているのです!

健康的です😊

 

2. 分割、丸め、成形

5個に分割、丸めた生地を、とじ目を表にして手でつぶし、上下を中央に向かって折りたたみ、しっかり閉じます。

ひっくり返して楕円形のちょっとっぽい形に🫘

成形

 

くびれもつけて、豆っぽく見えるかな?😆

成形完了

 

3. 2次発酵、焼成

保温器で2次発酵。

温度調節がないので、半分加温半分余熱です💦

そして220℃予熱のオーブンで13分焼成です。

 

できました

豆乳の力でロールパン

 

ほんのり焼き色がついて、大豆っぽい色に😊

 

豆の形アップ

くびれが少し消えたけど、なんとな~く豆の形はキープ✨

 

食べてみて

豆乳の力でロールパン

 

まずはそのまま

ふんわり、やわらか

決して頼りない感じではなく、ちょうどいい弾力です。

 

断面


ほんのりヨーグルトのまろやかな風味が感じられて、やさしい味わい。

酸味はなく、「本当にヨーグルトが入ってるの?」と思うくらい自然で、小麦の香りをしっかり引き立ててくれます。

シンプルでとても食べやすいです😊

 

きなこ豆乳クリームをつけて

きなこ豆乳クリームを作ってみました。

きなこ豆乳クリーム


豆乳の力ときなこを混ぜるだけのお手軽クリームです♪

これをパンと合わせて食べてみます!

 

きなこ豆乳クリームをつけて

 

まろやかな口あたりの中に、あとからふわっと香ばしいきなこの風味が広がります。

このロールパンに合わないわけがない!というくらい相性ぴったりです😆

朝ごはんに合いますね✨

 

豆乳の力は、豆臭さや豆乳特有のクセがなく、まろやかで食べやすいです。

料理のアレンジにも使いやすそう♪

またどんなアレンジをしてパンを作ろうか、楽しみになりました😊

 

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村