ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

しゃきしゃき♪ まるごと大根のピザ ソースでちょい辛!

こんにちは。

 

今年も職場の方から大根をいただきました。しかも5本!

葉付きで新鮮✨

でも全部は冷蔵庫に入らないので、父が庭の土の中へ埋めました(笑)

 

たくさんいただいたので、パンに使いたい!

 

今まで大根のはよく使ってきましたが、白いの部分も使いたい!

chippocket.hatenablog.com

 

ピザ🍕ならたくさん使えそう😊

ということで今回は、まるごと大根のピザを作ってみました!

 

 

パンメモ

1枚分

  • <材料> 強力粉120g、全粒粉60g、薄力粉20g、ドライイースト1g、塩2g、大根(すりおろし)30g、水84g、オリーブオイル10g
  • <トッピング>辛味ソース一袋、大根の葉5本、ピザチーズ適量
  • 焼成> 230℃予熱、13分

下準備として、大根を頑張って(笑)すりおろします。

機械をお持ちだったり、もっと頑張れる方は、さらにおろして水分を全部大根にしてもOKです。

 

作り方

1. 生地作り

ボウルに材料を全部入れて混ぜます。

まとまったら軽くこねて、形を整えて冷蔵庫発酵させます。

量はともかく、根を使うノルマ達成😁

 

2. トッピングの準備

大根の葉は細かく切って電子レンジで600W1分加熱し、キッチンペーパーで水気を切ります。

真ん中にある辛味ソースは、中華●菜のエビチリを作った時のソースです。

使わず冷蔵庫のドアポケットにありました(笑)この際使ってみよう😁

代わりにトマトケチャップやチリソースでもOKです。

 

3. 成形、トッピング→焼成

冷蔵庫から取り出した生地を手で伸ばして、フォークでピケをします。

 

辛味ソース、大根の葉、ピザチーズの順にトッピング。

 

これができたらすぐ230℃の予熱を入れて、13分で焼成です。

 

できました

 

いい感じに焼けました!焼きたての香りがたまらん😊

 

食べてみて

 

大根の葉がしゃきしゃき♪食感もたまりません😋

生地はサクサクともちもちの間ぐらい。

すりおろした大根は・・・よくわからなかった💧もっと入れたら違いが分かったかも。

 

そして後から辛味がやってきます。

でもチーズで辛さがマイルドになって、ちょい辛ぐらいです。

体が温まりました😊

 

実はこのピザ、ソースの、大根の葉のクリスマスカラーなんです🎄

気づいた方も気づかなかった方も、クリスマス気分も味わってみてください🔔

 

クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集
クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク