ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

スタミナUP!! 焼肉カルツォーネ 全粒粉入り。

こんにちは。

 

実は今日清製粉グループ×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加していています。

なんと「日清 全粒粉パン用 チャック付」をモニタープレゼントされました!

 

ありがとうございます!全粒粉、たくさん使います😊

 

まずは料理教室の復習をしたいのです。

chippocket.hatenablog.com

 

カルツォーネはフィリングのアレンジができそうなので、やってみたい!

冷凍室にほったらかしの(笑)豚肉とにんにくの芽炒めがあるから使おう!


ということで今回は、全粒粉入り焼肉カルツォーネを作ってみました!

 

 

パンメモ

7個分

  • <材料> 強力粉100g、全粒粉60g、薄力粉40g、ドライイースト1g、スイートナー0.5g、塩2g、水110g、オリーブオイル10g
  • <フィリング>豚肉とにんにくの芽炒め(中華風)162g
  • <分割> 47g×7個
  • 焼成> 230℃予熱、11分

ここから順番に作り方を解説します。

 

生地作り

材料を全部ボウルに入れて混ぜます。生地がまとまったら一晩冷蔵庫発酵させます。

 

全粒粉は小麦を丸ごと挽いたもので、色が茶色いのが特徴です。

お米でいうと玄米的存在です。栄養価も高く香ばしい香りもします。

 

フィリングの準備

生地を発酵させている間に、豚肉とにんにくの芽炒めをフライパンで炒めます。

余分な脂や水分はキッチンペーパーで取っておきます。

 

私が食べたくて買ったけど、両親は嫌なんだと😔

おかずにしては一人じゃ食べきれないけど💦パンに入れて少しずつ食べられそうです。

 

成形と焼成

翌日生地を7個に分割します。

生地を楕円形に伸ばしてフィリングを包み、周りをフォークで押さえつけます。

餃子みたいな形です。

料理教室でやった時より生地がもちっとして、やりやすかったです♪

 

あまり発酵させなくていいので、成形できたらすぐ予熱入れて230℃11分で焼成です。

 

できました

 

香ばしい香りがしました♪焼き色もいい感じです。

 

食べてみて

 

焼成前にオイル塗るのを忘れたので、ソフトなカルツォーネです。

香ばしい風味も少し。もっと全粒粉使ってもいいかも。

 

中は肉汁たっぷり!しっかりパンにしみています😊

全粒粉、豚肉、にんにくの芽。朝からスタミナつきそうです✨

 

もっと全粒粉使って、色々作ってみよう♪

 

「全粒粉レシピコンテスト」参加中です。

全粒粉を使った料理レシピ
全粒粉を使った料理レシピ

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

 

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク