ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

花えびで🦐 エビチリパン

こんにちは。

 

冷蔵庫を見たら、期限が切れそうで使いかけの花えびがありました🦐


以前も期限が切れそうなのがありましたが、

chippocket.hatenablog.com

 

これを使い切って新たに買ったのですが、また使い切れてない😓

さらにスイートチリソースがあるのも思い出しました。

 

花えび+チリソース→エビチリみたいにできるかも⁉

やってみよう♪

 

ということで今回は、花えびでエビチリパンを作ってみました!

 

 

パンメモ

6個分

     
  • <材料> 中力粉160g、雑穀米(調理後)40g(水含む)、ドライイースト1g、塩2g、水97g、オリーブオイル5g
  • <フィリング> 花えび20g、スイートチリソース15ml(1袋)、トマトケチャップ10g
  • <分割> 50g×6個
  • <二次発酵> 室温1時間
  • <焼成> 230℃予熱、11分

 

生地作り

前回から中力粉を使うことにしました。

chippocket.hatenablog.com

 

油脂を入れたからか、きれいにまとまりました!

 

エビチリ(っぽいの)を作る

生地を分割、丸め、ベンチタイム中に作ります。

ただ混ぜるだけです♪

スイートチリソースだけじゃ足りなくて、ケチャップを追加しました🍅

 

赤っぽくなりました。

 

成形

生地を丸く伸ばして、花えびをのせて包みます。

1個につきスプーン山盛り2杯ぐらい入れます。

 

 

6個包んで気づいたのですが、中力粉の生地はべたつくのでスケッパーは最後まで使った方がいいです。

生地を移動させるのにあった方が便利だなと感じました。

 

撮り忘れましたが、予熱中にハサミで十字に切れ込みを入れます。

その写真の代わりですが、こんな感じに焼いています。

 

できました

 

えびの香ばしい香りがします♪

でもえびが軽いので底の生地が上に押しあがってしまいました!

少し成形に工夫が必要です。

 

食べてみて


甘酸っぱくて香ばしいえびの風味が口いっぱいに広がります。

エビチリはえびのプリプリ感が魅力ですが、これは香ばしいエビチリ(笑) 

後から辛味がやってきますが、控えめな辛さでちょうどいいです。

えびのサイズは小さいですが、たくさん入っているのでお得感があります✨

 

パンはやわらかくて、ほどよい弾力です。

ソースが染みて少ししっとり

中力粉だからといってバゲット🥖みたいな固さはなく、強力粉+薄力粉を配合したパンみたいにソフトな食感です。

 

花えびで簡単にエビチリができたし、パンも違和感なく食べやすい!

花えびでエビチリパン、うまくできました😆

 


 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク