ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

2022-01-01から1年間の記事一覧

【商品レビュー】たまごサンド(旅するリベ大食堂 リベ大キッチンカーin岡山) 

こんにちは。 先日、岡山リベ大キッチンカーの営業最終日に行ってきました。 実は3回目の訪問。行ける時に行こう!と決めていました 1回目の訪問はこちら↓ chippocket.hatenablog.com 2回目の訪問の時は、たまごサンドをテイクアウトをしたのですが、とあ…

大根で「いとうパン」 最高の出来♪

こんにちは。 先日たくさん大根をいただいて、色々調理をして大根を消費していますが、 (パンにも使いました) chippocket.hatenablog.com なかなか減りません なのでまた使うことにしました。 そして年末になるので今年の感謝の意を込めて、久しぶりに「い…

もちもち♪里芋でクリームパン クリーム材料は2つだけ!

こんにちは。 最近里芋が家にたくさんあることに気づきました(笑) 母が買ったりもらったりして、かごいっぱいに入ってました! じゃがいもやさつまいもを使ったパンはよく見ますが、里芋を使ったパンはあまり見かけません。 これは是非使ってみたい 少し小…

今月の料理教室 ~くるみとオートミールのパンとアーモンドクリームとベリーのパン~

こんにちは。 今月の料理教室へ行ってきました。今年最後でもあります。 先月は2週間前だったので、もうです(笑) 毎回やることが多い今回の始まる前の準備は・・・あまりなかったらしいです そんな今回作ったのは、くるみとオートミールのパンとアーモンド…

星形☆ 生姜パン はったい粉入り。

こんにちは。 先日、母は生姜をたくさんもらったらしいです。なんか知らんけど(笑) 家では薬味や細かく刻んで食べて消費していますが、ちょっともらってパンに使ってみよう 生姜がたくさん入っているのが分かるパンにしたい! そしてクリスマスっぽく とい…

しゃきしゃき♪ まるごと大根のピザ ソースでちょい辛!

こんにちは。 今年も職場の方から大根をいただきました。しかも5本! 葉付きで新鮮✨ でも全部は冷蔵庫に入らないので、父が庭の土の中へ埋めました(笑) たくさんいただいたので、パンに使いたい! 今まで大根の葉はよく使ってきましたが、白い根の部分も使…

今月の料理教室 ~ポテチーズパンとアールグレイとオレンジのふんわりブレッド~

こんにちは。 先日、今月の料理教室へ行ってきました。 先月から一か月以上経ってました!危うく忘れそうに😅 今回作ったのは、ポテチーズパンとアールグレイとオレンジのふんわりブレッド です。 ポテチーズパン アールグレイとオレンジのふんわりブレッド 教…

みりんで作る!全粒粉ベーグル

こんにちは。 全粒粉をモニタープレゼントされて、色んなパンやお菓子を作ってきました。 実は全粒粉を使って、一度作ってみたかったものがあります。 それは「全粒粉ベーグル」です 以前プレーンベーグルを作りました。 chippocket.hatenablog.com 「ベーグ…

【商品レビュー】岡山桃カレーサンド(旅するリベ大食堂 リベ大キッチンカー in岡山)

こんにちは。 先日、旅するリベ大食堂(リベ大キッチンカー)へ行ってきました。 近くに来ると知り、行きたい!と前から思っていました サンドイッチ(食事系、フルーツ系)、スープ、ドリンクが提供されていました。 この日私はサンドイッチを一つオーダー …

ジューシー♪ みかんタルトパン🍊

こんにちは。 先日ちょっとしたご縁がありまして、みかんをいただきました しかも物々交換(#^.^#) 本当は5個いただいたのですが、2個はもう食べました(笑) 少しやわらかくなっているし、せっかくの機会なので使うことにしました。 あのかわいい成形がやり…

柿のパウンドケーキ バターなし卵なし 焼きすぎに見えるけど?

こんにちは。 この前父が、山から柿をたくさん採ってきました。 そのまま切って食べたり、冷凍してアイスにしてもおいしい でもなかなか食べきれない パンには使ったことがありますが↓(駄文ですみません(^^; chippocket.hatenablog.com お菓子にも使いたい♪…

ピーマンと塩昆布のピザ🍕 チーズなしです。

こんにちは。 先日同じ職場の方から、ピーマンをたくさんいただきました。 せっかくなのでピーマンを使おうと考えていました。 そういえば、塩昆布が台所にあった!確かピーマンと塩昆布って相性良かったはず。 しかもピザならピーマンたくさん使えそう とい…

栗と全粒粉の食パン🌰🍞

こんにちは。 以前栗の皮むきをして、冷凍保存していました chippocket.hatenablog.com そろそろ使わねば! それに、「日清製粉グループ×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加していて、「日清 全粒粉パン用 チャック付」をモニタープレゼントされま…

新しいこね台を手に入れました。

こんにちは。 これまでパンの生地を分割したり成形する時、こんなマット(シート)を使っていました。 値段もリーズナブルで、使わない時はクルクルと丸めて保管ができるし、裏に滑り止めがあり便利♪とずっと使っていました。 しかしずっと使っていると、マ…

スタミナUP!! 焼肉カルツォーネ 全粒粉入り。

こんにちは。 実は今「日清製粉グループ×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加していています。 なんと「日清 全粒粉パン用 チャック付」をモニタープレゼントされました! ありがとうございます!全粒粉、たくさん使います まずは料理教室の復習をし…

今月の料理教室 ~カルツォーネとかぼちゃのメロンパン~

こんにちは。 先日料理教室へ行ってきました。 前クールは落選してしまったので、3か月ぶりです! 教室へ向かう道も久しぶりで、近くに商業施設もオープンして街の感じも変わってました。 さて到着すると、いつものメンバー発見!! ちょうど席も空いてたの…

もう1回!イギリス式スコーン はったい粉使用♪

こんにちは。 この前イギリス式スコーンを作りましたが、失敗しました chippocket.hatenablog.com 悔しくて、リベンジしたくてたまらない!! 前回作って学んだことを活かして、また作るぞ!! ということで今回も、イギリス式スコーンを作ってみました! お…

2022年版 電気圧力鍋で栗の皮むき🌰

こんにちは。 今年も栗の季節がやってまいりました 我が家も先月栗をいただいて、冷凍保存していました。 ただ冷凍室のスペースをかなり取るので、他の食材が入らない なので早く皮むきをしておきたい! いろんな方法がありますが、私は電気圧力鍋で行います…

平べったいイギリス式スコーン つまり失敗😢

こんにちは。 以前スコーンを作りましたが、具だくさんのアメリカ式のスコーンでした。 chippocket.hatenablog.com 上の記事の最後にも書きましたが、イギリス式のスコーンも作りたいと思っていました。 記事を書いてからだいぶ経って、作りたい欲が増してき…

【商品レビュー】プレーンベーグル(BAGEL&BAGEL )

こんにちは。 今回は商品レビュー、BAGEL&BAGEL(ベーグルアンドベーグル)の「プレーンベーグル」です。 先月出演した「ウェルカムコンサート」の帰りに購入しました。 chippocket.hatenablog.com ベーグル&ベーグルは全国展開しているベーグル専門店です…

自家製🍎姫りんごのピザ

こんにちは。 先日のコンサートに出演した後に自分用にパンを買ったので、それを食べてレビューをしようと考えていたのですが、 chippocket.hatenablog.com レビューが続いてしまうし、何より自分で作ったのが食べたい!と思い、作ることにしました。(買っ…

【商品レビュー】チーズブレッド バジル香るトマトチキン(タリーズコーヒー)

こんにちは。 前回からのお約束通り今回は商品レビュー、 タリーズコーヒーの「チーズブレッド バジル香るトマトチキン」です。 私が出演したウェルカムコンサートの後に、友達から差し入れでいただきました。 chippocket.hatenablog.com 早速レビューしてい…

【ピアノ】ウェルカムコンサートに出演しました♪

こんにちは。 今日はピアノのことです。 先日「~音楽大好き市民が奏でる~ ウェルカムコンサート(チャレンジ部門)」に出演しました♪ これは「おかやま国際音楽祭」のイベントの一つです。 クラシック、ポップス、ジャズ、吹奏楽、合唱・・・・音楽のジャ…

余ったビールで🍺 ビールパン

こんにちは。 いつだったか忘れましたが、缶ビールを1本いただいていたんです でも家の家族は誰も飲みません 冷蔵庫の隅に追いやられて(笑)気づけば賞味期限が迫っています 何とか活用したい! ビールの原材料の一つが麦芽(モルト)。 モルトといえば、フ…

プレーンベーグル ベーグルと日常レシピアレンジ🥯

こんにちは。 私のベーグル作りというと、フライパンで蒸し焼き chippocket.hatenablog.com 手軽でいいのですが、たまには普通にベーグルを作りたい! ということで早速作り方を探しました。 ベーグルを作っている動画はたくさんありますが、こんな動画を見…

姫りんごで アップルロール🍎

こんにちは。 庭にある姫りんごの木の実も、だんだん赤くなってきました これは木の下の方。実際は木のあちこちに実がなっています。 まだ赤く熟した実をパンに使うには量が少ないのですが、使いたい欲が増すばかり♪ 小さく切って、たくさんあるように見せた…

摂食障害 自立支援医療制度 受給者証が届きました

こんにちは。 私は以前、自立支援医療制度に申請しました。 chippocket.hatenablog.com そして先日、ポストに郵便物が届きました。 A5サイズの封筒でした。 申請に行った時、職員の方から「こんな封筒で届きます」と説明を受けていたので間違いない! 早速中…

自家製プルーン食パン パウンド型は1周年☆

こんにちは。 朝晩過ごしやすくなってきて、庭にある苗木にも秋が旬の果物が実ってきました。 といっても3種類しかないけどその一つがプルーンです。 うまく撮れなくて恐縮ですが、上の辺に実が生っているのがお分かりでしょうか? 今年もプルーンを使ってパ…

【ピアノ】ピアノリレーコンサートに出演しました♪ 香川県丸亀市

こんにちは。 先日ピアノリレーコンサートに出演しました 次々と出演者がリレーのようにピアノを演奏していく、ピアノの発表会と思っていただければOKです。 場所は香川県丸亀市のアイレックスです。 私は3年ぶり2回目の出演です。 コロナ禍で自粛していたの…

玉ねぎぎっしり! オニオンチーズベーグル

こんにちは。 ある日の夕食に肉じゃがを作りました。 煮過ぎてじゃがいもは崩れてしまいましたが、玉ねぎがとろとろでおいしかったんです! とろとろの玉ねぎのパンっておいしそう 普通にパンを焼いても、とろとろにはならないかもしれない。 そうだ、蒸して…

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク