ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

2020-01-01から1年間の記事一覧

小かぶメロンパン

クリスマスシーズン真っ只中、 シュトーレン、サンタさんのパン、カラフルなトッピングのパンなどクリスマスっぽいパンを焼いている、パンを愛する方々の投稿をよくお見かけします。 私もやってみようかなぁと思ったのですが、気づけば無視して家にあるもの…

しゃきしゃきキャベツパン

最近ふと昔一度だけ食べたことのある キャベツ入りの総菜パン を思い出しました。 パンを作るようになってから、滅多に私はスーパーとかパン屋さんでパンを買わなくなってしまったのですが 作る前は日常的に朝食のパンとか、たまにお昼用のパンを買ってまし…

枝豆とトマトチーズのカップ(風)パン

近日中に友達に会うので、プレゼント用に作ることにしました。 特にリクエストはもらってないのですが、私が家でパン作りを始めた時からよく 「枝豆チーズ」というワードをよく耳にしていました(笑) 私が写メを送った時の返信とか、一緒にパン屋さんをのぞい…

今月の料理教室 ~ベーコンブレッドとシナモンロール~

今月の料理教室に行ってきました! 全員休まず参加することができてよかったです😁 今回作ったのは ベーコンブレッド🥓とシナモンロールです。 順調に生地を捏ねあげて1次発酵をしたのですが、私のは他の人の生地と比べて膨らみが小さい💧 生地に伝わった体温が低…

大根の葉のお好みピザ🍕

先日父が同じ会社でも働いている知人の元へ訪ねたのですが、立派な大根を3本もいただいてきました! この方は農業もされている方で、他にも果物やら焼きたてのパンとか(笑) 手ぶらで行ったわけではないのですが、明らかにいただいた物の方が多い その大根で…

大手まんじゅうのうずまきあんぱん

先週の3連休の間に法事がありまして、お供えをたくさん用意して頂きました。 その中にあったのが「大手まんじゅう」。 ↓ 大手饅頭伊部屋 他県の方からすると馴染みがないかもしれませんが、岡山の銘菓の一つで、超薄皮のこしあんの蒸し饅頭です。 スーパーの…

ねぎロール(ほぼカレー味)

今回も油脂入りでやってみました。 使ったのは亜麻仁油です。 何かのイベントで頂いたもので、とりあえず期限が長かったので使わず保管していたのですが、あるなら使ってみようと。

かぼちゃのわたあんぱん【一応💧油脂入れました】

今回は家では「ほぼ」初の、生地に油脂入れて作ってみました。 前回母が食べて少し固いと言われてしまい、やわらかくしたくて 賢者の皆さんに尋ねたところ・・ santa-baking 配合中に油脂が入っていませんね。バター(風味を付けたくない場合は、ショートニン…

11月の料理教室 ~ウインナーロールとバターシュガーパン~

今月も料理教室へ行ってきました。 今回はウインナーロールとバターシュガーパンを作りました。 まずウインナーロール。 以前串のついたソーセージを巻いたパンを作りましたが、 chippocket.hatenablog.com

栗100%のねじりあんぱん

先月のある日、頂き物の栗の皮を一人地道に剥いていました。 Twitterより⬇ 栗の皮剥きを電気圧力鍋でしました。圧力1で7分でやったけど、ちょっとかけすぎた 初めて圧力鍋でやったけど、普通の鍋でするより楽でした✨ #栗 #栗の皮むき #電気圧力鍋 https://t.…

両学長🦁⁉お日様☀⁉なパン

こんにちは。 私の好きなYou Tuberの一人でもある両学長 www.youtube.com 両学長の動画を初めて見てから、お金の勉強、今からの生活人生についての考え方、 ひよっこな私にも分かりやすくて、毎日本当に為になるお話を聞くことができて、本当に感謝です✨ そ…

いとうパンを作ってみた(かぼちゃのわた入り)

まずはご報告。 おかげさまでこのブログ1000PVを突破しました 1年以上かかりましたが、少しづつ見ていただける方も増え、アイデアをいただけることもでき、本当にありがとうございますよい刺激となっております。 それにしてもツイッターってすごいなぁと今…

10月の料理教室 ~バーガーバンズとかぼちゃあんぱん~

今月も料理教室行ってきました。 今回から定員が減って少人数で行うのですが、さらにお休みの方もいてもっと少ない😅 スペースは広くなりましたが、試食のセッティングや洗い物とか片付けは少し大変です💦 そんな今回はバーガーバンズとパンプキンあんぱんを作り…

ねぎエピ(パン粉パンで)

先週料理教室で、焼きカレーパンにパン粉を使って悪戦苦闘しましたが💦 chippocket.hatenablog.com 家の冷蔵庫にもパン粉が眠っていまいた💤 母が漬物を作るパン床用で使った残り。期限が切れそうです! これ、生地に仕込んだらどうなるのだろう?? やってみま…

今月の料理教室② ~驚きの焼きカレーパンとふわふわパン~

今月二個目の料理教室に行ってきました。 機械ごねの応用編です。 今回作ったのは、焼きカレーパンとオレンジピールとくるみのふわふわパンです。

型がないからハンドメイドでねこねこ🐱パン

以前、はったい粉を入れてパンを作ったのですが (例えばこれ↓) chippocket.hatenablog.com あの捏ねてる時からの香ばしい香りが忘れられなくて またはったい粉を使いました✨

手抜きで白いダッチブレッド

前回ぶどうジュースで食パンを作ったのですが chippocket.hatenablog.com パウンド型に入らなかった生地が少し残っていたので冷凍保存していました。 今回はこの生地を混ぜ込んでちょっとマーブルになるなぁ、 もしかしてトラ柄みたいになるのでは?と思い、…

ぶどうジュースで食パン(でもハム⁉)

お中元にいただいたジュースのセット。 ぶどうジュースだけ残っていたので、一人毎日少しずつ飲んでいたのですが、 飽きてきました これは好みの問題ですが、値段の割に私にはウェル●とあまり変わらないような気が おいしいだけに少し残念な気もしましたが、…

9月の料理教室 ~ふわふわピザパンとクランブルブレッド~

今月の料理教室、基礎編です。 今回はピザパンとクランブルブレッドでした。 教室に行ったら、先生からピザパンに使うトッピングの準備をお願いされて🔪 生地の仕込みギリギリまで準備をしたので レシピも把握できず、今日何作るんですか??状態でした(笑)

バター香る食パン(に、したかった)

先週の料理教室で食パン🍞を作って食べたことに感動し 早速作ってみました! chippocket.hatenablog.com といってもいつものように?材料は異なるので😅 その辺はアレンジしたということになってますのでご了承ください💦

8月の料理教室②~食パンとねじりあんぱん~

今月2回目の料理教室へ行ってきました。 機械ごねの応用編ですが、お休み多数で13人という人数でした💦 まぁそれぞれ事情がありますので・・・ さて今回は山型食パン🍞とねじりあんぱんを作りました。

わかめスープパン

数年前から我が家ではインスタントの味噌汁やスープの素を 常備するようになりました。買い物から帰るのが遅くなったりして、 あと1品欲しいなという時に、冷蔵庫のある野菜をプラスして準備しています。 ただ気温が上がるにつれて出番もだんだん少なくなり…

不公平なオクラマヨパン

前回まで強力粉が買えなくて、米粉を使っていたわけですが、 何とか強力粉を手に入りました!(値段を無視すればちゃんと買えますけどね💦) 先週料理教室で習ったコーンマヨパンを参考に、作ってみました。

8月の料理教室~コーンマヨパン🌽とチョコスティックパン~

今月も料理教室行ってきました! ただ今回は参加者がなんと9人。・・・少なっ! 広々と使ってできるのはいいのですが💧 今回はコーンマヨパンとチョコスティックパンを作りました。

ゴーヤの米粉ピザ🍕

米粉も残り少なくて今回で使い切りです。 私の勝手な連想ですが、米粉と言えば「ピザ🍕」なんです(笑) 昔ランチバイキングで食べた米粉のピザがとても美味しかったので😊 近々料理教室があるから作るのは少しでいいので 最後に米粉ピザを作ることにしました!

ブルーベリーの白パン~ちょいマヨ~

今回はブルーベリーを使ってみました。 庭にひっそりとあるブルーベリーの木。 実が熟して食べられるようになったのですが、何せ1本しかないので、採れるのも少量。早く採らないと鳥さんに食べられる🐦💦 なので少し採っては食べていたのですが、パンに使ってみ…

穴子のたれとくるみのパン

この前お知り合いの方とランチをすることになったので、 そのお土産のパンを作ることにしました! どうやら好みはクルミのパンらしい。 おっ!前回作った時のくるみが残っている!よし、使おう(笑) ということで、くるみパンを作ることに😊

久しぶりに料理教室その2~ちくわロールとレーズンパン~

今月もう1回の料理教室でした。 今回は機械ごねの応用編。 いつもお世話になってる方々に会えたらいいなと思いながら教室へ。 教室に着いたらすでに知ってる方もちらほら。 そしてうれしいことに同じテーブルでご一緒の方とも久しぶりに会えました コロナを…

米粉できゅうりチーズパン

数か月前はこぞって小麦粉類が店頭から姿をなくすということがありましたが、 さすがにもう大丈夫だろうと思っていて、もう残りが少ないので買い物ついでで 強力粉を母にお願いしたのですが・・・ 売り切れでした まだ値段の安いお店には品切れは続いている…

久しぶりに料理教室~白パンとメロンパン~

久しぶりに料理教室に行ってきました! 3月から中止になってからやっとの再開です。 そしてありがたいことにメニューリニューアルした手ごねの基礎編と機械ごねの応用編の2コースとも受かっておりました ということで今月から2回行けます! 先週は基礎編があ…

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク