ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳消費を応援! 牛乳づくしのクリームパン 

こんにちは。 今月、牛乳の原料である生乳が大量廃棄の恐れというニュースを耳にした方もいらっしゃると思います。 年末年始については、飲用不需要期(季節的に牛乳の消費が落ちる時期)にある上、一部量販店における正月三が日の休業や学校給食の休止が重…

クリスマスプレゼント レシピ本をいただきました🎄

こんにちは。 ある日一通のメールが届きました。 差出人は「はてなブログ」さん 件名は「キャンペーン当選のお知らせ」 !!!!!! なんと私、以前応募していたキャンペーンに当選し、プレゼントをいただけるとのことです✨ blog.hatenablog.com 応募してい…

大根の葉とベビーチーズのフラットブレッド

こんにちは。 気づけば今年も職場の方から大根をいただきました。 しかも5本!土付きで新鮮です✨ 重たかったので、あまりうまく撮れなくてすみません 後で3本は母が近所の方へおすそ分けしましたが、実は先月にも3本いただいていたので、なかなか食べきれま…

抹茶と栗のクリスマスパン🎄

こんにちは。 前回電気圧力鍋で栗の皮をむきました。 chippocket.hatenablog.com せっかくなので、栗を使ったパンを作ることにしました。 できるだけ栗本来の味にしたいから、甘みは加えたくない! もうすぐクリスマスだから、見た目はクリスマスツリーっぽ…

電気圧力鍋で栗の皮むき🌰

こんにちは。 今年も実は栗をたくさん頂いていて、ずっと冷凍保存していました。 なかなか皮をむく時間がなくてずっと放置(笑) 冷蔵庫の場所を結構取るのでむかないとなぁ~と思っていました。 12月になってやっとむくことにしました いろんな方法がありま…

特濃ミルクとかぼちゃのわたのピザパン 

こんにちは。 おかげさまで気づけば、6,000PVを突破しました いつもありがとうございます マイペースなブログですが、これからもよろしくお願いいたします✨ さて、前回特濃ミルクを使ったパンを作りましたが、 chippocket.hatenablog.com 余っていたんです。…

摂食障害 当事者からの投稿を読んで

こんにちは。 先日新聞を読みましたら、気になる記事がありました。 山陽新聞という地方紙の「ちまた」という読者投稿の欄です。 12月5日付の朝刊からです。 (クリックしたら拡大すると思います↓) 摂食障害当事者からの投稿です。実名でしたので伏せていま…

今月の料理教室 ~じゃがマヨパンとレーズンバターシュガーパン~

こんにちは。 先日今月最後の料理教室へ行ってきました。 外は風が強くてめちゃ寒かったのですが、幸い全員参加でした 今回作ったのは、じゃがマヨパンとレーズンバターシュガーパンです。 3回目ということで、慣れ?気温が下がって発酵に時間がかかったから…

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク