ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

花えびで作る🦐 エビマヨパン

こんにちは。

 

冷蔵庫の中を見たら、「花えび」がありました。

 

 

「ツノナシオキアミ」という小さなエビみたいなものを乾燥させたものです🦐 

料理にトッピングしたり、佃煮にしたり何でも使えます。

 

本当は正月料理に使うはずだったのですが、都合により延期に😔

気づいたら期限が切れそうなので使おう!

 

頭の中で「エビマヨパン」という言葉が浮かびました。

言葉の響きがおいしそう😄

ということで作ってみました!

 

 

パンメモ

7個分

  • <材料> 強力粉70g、薄力粉100g、オートミール30g、ドライイースト1g、塩2g、御神酒15g、水100g、オリーブオイル5g
  • <フィリング> 花えび25g、マヨネーズ適量、パセリ適量
  • <分割> 45g×7個
  • <二次発酵> 室温1時間
  • <焼成> 220℃予熱、11分

 

強力粉が残り少なくて薄力粉多めになりました。

 

フィリングの準備

花エビとマヨネーズを混ぜます。

マヨネーズはお好みの量でOKです。

 

 

色味をよくするためパセリも入れましたが、あまり目立っていないですね💧

 

成形

生地を丸く伸ばしてフィリングを包みます。

1個あたりスプーン山盛り1杯強ぐらい🥄入れました。

 

 

はさみで十字に切れ込みを入れて2次発酵~焼成です。

 

 

できました

 

えびの香ばしい香りがしました。

 

食べてみて

   

 

上はサクサク香ばしい♪

中はマヨネーズと合わさってまろやかなエビマヨ味です😊

結構塩気が強いので、味付けはこれ以上必要ないです。

 

パンは発酵が足りなくて、ちょっと目が詰まった感じになりました💦

温度を上げてやった方がよさそうです。

 

えびは小さいですが、たくさん入っていたら少し贅沢な感じがします✨

 

 

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


リクエスト募集中

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク