ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

365日「風」のパン②

こんにちは。 前回は生クリームを使って作りましたが、chippocket.hatenablog.com 生クリームが中途半端に余っていました。 甘い菓子パンを作るほどの量もないので、どうしようか悩んでいましたが 365日のパンの本に紹介されているパンには、レシピはないけ…

365日「風」のミックスナッツパン(くるみぱんアレンジ)

こんにちは。 前回作った365日「風」の食パンがおいしくできたので、 chippocket.hatenablog.com 本にあったもう一つのレシピ「くるみぱん」にチャレンジすることにしました。 しかしできるだけ今家にある材料で作るので、中身はミックスナッツです(笑) と…

【ピアノ】大好きクラシックに出演しました♪

こんにちは。 今日は私の趣味の一つであるピアノのことについてです。 私はピアノを小学校低学年から今までずっと習っています。 先生は途中で変わったこともありますが、今の先生で20年近く指導を受けていると思います。 諸事情によりもうすぐ過去形になっ…

365日「風」の食パン

こんにちは。 先日図書館で借りた「365日のパンの本」には家庭で作れるレシピが載っていました。 chippocket.hatenablog.com 気になるパンばかりだったので、その中の1つを私も作ってみることにしました。 といっても同じ材料をすぐに揃えられる環境ではなく…

『「365日」の考えるパン』を読んで

こんにちは。 読者登録させていただいてるペンギン侍さん(@snyn658)のブログを見て、365日のパンのことを知りました。 www.penginsamurai.com 別記事(揚げないカレーパン - 犬2頭と一緒に暮らす)では動画も見れますが、 今までに食べたことがないパンっ…

わたと種も使う!かぼちゃのクリームパン

こんにちは。 前回は料理教室でかぼちゃのクリームパンを作りました。 chippocket.hatenablog.com 中のクリームも手作りしましたが、自分好みのクリームにしたいなぁと思いました。 ちょうど夕食でかぼちゃを使うのですが、わたと種は使わない。 それを拝借…

再開♪今月の料理教室 ~ツインズとかぼちゃのクリームパン~

こんにちは。 先日久しぶりに料理教室へ行ってきました! 2か月ぶりの再開です。 今回から3回(中止がなければ)、完全手ごねの基礎編です。 バターも入れた本格的な手ごねは久しぶりなので、朝からちょっと気合を入れながら教室へ向かいました(笑) 参加者は…

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク