ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

2021-01-01から1年間の記事一覧

牛乳消費を応援! 牛乳づくしのクリームパン 

こんにちは。 今月、牛乳の原料である生乳が大量廃棄の恐れというニュースを耳にした方もいらっしゃると思います。 年末年始については、飲用不需要期(季節的に牛乳の消費が落ちる時期)にある上、一部量販店における正月三が日の休業や学校給食の休止が重…

クリスマスプレゼント レシピ本をいただきました🎄

こんにちは。 ある日一通のメールが届きました。 差出人は「はてなブログ」さん 件名は「キャンペーン当選のお知らせ」 !!!!!! なんと私、以前応募していたキャンペーンに当選し、プレゼントをいただけるとのことです✨ blog.hatenablog.com 応募してい…

大根の葉とベビーチーズのフラットブレッド

こんにちは。 気づけば今年も職場の方から大根をいただきました。 しかも5本!土付きで新鮮です✨ 重たかったので、あまりうまく撮れなくてすみません 後で3本は母が近所の方へおすそ分けしましたが、実は先月にも3本いただいていたので、なかなか食べきれま…

抹茶と栗のクリスマスパン🎄

こんにちは。 前回電気圧力鍋で栗の皮をむきました。 chippocket.hatenablog.com せっかくなので、栗を使ったパンを作ることにしました。 できるだけ栗本来の味にしたいから、甘みは加えたくない! もうすぐクリスマスだから、見た目はクリスマスツリーっぽ…

電気圧力鍋で栗の皮むき🌰

こんにちは。 今年も実は栗をたくさん頂いていて、ずっと冷凍保存していました。 なかなか皮をむく時間がなくてずっと放置(笑) 冷蔵庫の場所を結構取るのでむかないとなぁ~と思っていました。 12月になってやっとむくことにしました いろんな方法がありま…

特濃ミルクとかぼちゃのわたのピザパン 

こんにちは。 おかげさまで気づけば、6,000PVを突破しました いつもありがとうございます マイペースなブログですが、これからもよろしくお願いいたします✨ さて、前回特濃ミルクを使ったパンを作りましたが、 chippocket.hatenablog.com 余っていたんです。…

摂食障害 当事者からの投稿を読んで

こんにちは。 先日新聞を読みましたら、気になる記事がありました。 山陽新聞という地方紙の「ちまた」という読者投稿の欄です。 12月5日付の朝刊からです。 (クリックしたら拡大すると思います↓) 摂食障害当事者からの投稿です。実名でしたので伏せていま…

今月の料理教室 ~じゃがマヨパンとレーズンバターシュガーパン~

こんにちは。 先日今月最後の料理教室へ行ってきました。 外は風が強くてめちゃ寒かったのですが、幸い全員参加でした 今回作ったのは、じゃがマヨパンとレーズンバターシュガーパンです。 3回目ということで、慣れ?気温が下がって発酵に時間がかかったから…

特濃ミルク🍬でミルクティーパン

こんにちは。 ある日台所の棚を整理していたら、飴の袋が出てきました。 それは、UHA味覚糖さんの「特濃ミルク8.2」でした。 (画像引用:https://www.uha-mikakuto.co.jp/catalog/hardcandy/img/ca11.jpg?0921) 何かの貰い物だったのですが、家は誰も飴を食…

【ピアノ】stand.fm(スタエフ)はじめました

こんにちは。 今回はピアノ🎹のお話です。 実は私、11月よりstand.fmというアプリ(略してスタエフ)で音声配信を始めました♪ stand.fm ここで私のピアノ演奏を配信しています。 今回はstand.fmのことと、なぜ配信することにしたのかをお話します。

紅茶風味のミニ食パン🍞

こんにちは。 ある日母が「この紅茶、苦くて飲みづらい」と言って紅茶のティーバッグが減らない様子。 パンに使ってもいいか尋ねたらOKとのことなので、使わせてもらうことにしました。 昔料理教室で紅茶を使ってパンを作り、レシピもあるのですが全然覚えて…

私がパン作りにハマる10の理由

こんにちは。 はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」に挑戦することにしました! 10も書けることなんてないよ~と思っていましたが、紙にリストアップしながら絞り出しました(笑) 似たようなことばかりだと思いますが 今回は「私がパン作…

金山寺味噌フランス 味噌をかさ増し(^^;

こんにちは。 思い起こせば今年の夏は長雨で、家の庭で育てていたきゅうりはあまり実がならず枯れてしまいました 母は「たくさんきゅうりができて食べれる!」と見越して、きゅうり用の調味料を色々買いましたが、あまり出番がありませんでした 冷蔵庫にはき…

今月の料理教室 ~ウインナーパンとメロンパン~

こんにちは。 今月の料理教室へ行ってきました。 何事もなく無事開催されていることがうれしい限りです。 今回作ったのは、ウインナーパンとさくふわメロンパンです。 先に渡されるレシピを見るだけでも、わくわくな2品でした😊 今回は、焼き上がり直後の撮影…

【ピアノ】FLCBのピアノを弾きました♪ 岡山県総社市

こんにちは。 先日私がボランティアとして参加している団体のイベントへ参加しました。 事務所を今年の夏に移転されて、そのお披露目兼交流会でした。 長らくコロナの影響で行けてなかったので、久しぶりに顔出しと新しい事務所にも行ってみたかったので、参…

種もへたも使う!丸ごとピーマンパン

こんにちは。 先月同じ会社の人から、たくさんのピーマンをいただきました。 でも急に気温が下がって鍋物や煮物系を作ることが多くなったので、なかなか出番がなくて全然減らない なのでこのピーマンを使ってパンを作ろうかなと考えました。 袋の中にいっぱ…

365日「風」のパン②

こんにちは。 前回は生クリームを使って作りましたが、chippocket.hatenablog.com 生クリームが中途半端に余っていました。 甘い菓子パンを作るほどの量もないので、どうしようか悩んでいましたが 365日のパンの本に紹介されているパンには、レシピはないけ…

365日「風」のミックスナッツパン(くるみぱんアレンジ)

こんにちは。 前回作った365日「風」の食パンがおいしくできたので、 chippocket.hatenablog.com 本にあったもう一つのレシピ「くるみぱん」にチャレンジすることにしました。 しかしできるだけ今家にある材料で作るので、中身はミックスナッツです(笑) と…

【ピアノ】大好きクラシックに出演しました♪

こんにちは。 今日は私の趣味の一つであるピアノのことについてです。 私はピアノを小学校低学年から今までずっと習っています。 先生は途中で変わったこともありますが、今の先生で20年近く指導を受けていると思います。 諸事情によりもうすぐ過去形になっ…

365日「風」の食パン

こんにちは。 先日図書館で借りた「365日のパンの本」には家庭で作れるレシピが載っていました。 chippocket.hatenablog.com 気になるパンばかりだったので、その中の1つを私も作ってみることにしました。 といっても同じ材料をすぐに揃えられる環境ではなく…

『「365日」の考えるパン』を読んで

こんにちは。 読者登録させていただいてるペンギン侍さん(@snyn658)のブログを見て、365日のパンのことを知りました。 www.penginsamurai.com 別記事(揚げないカレーパン - 犬2頭と一緒に暮らす)では動画も見れますが、 今までに食べたことがないパンっ…

わたと種も使う!かぼちゃのクリームパン

こんにちは。 前回は料理教室でかぼちゃのクリームパンを作りました。 chippocket.hatenablog.com 中のクリームも手作りしましたが、自分好みのクリームにしたいなぁと思いました。 ちょうど夕食でかぼちゃを使うのですが、わたと種は使わない。 それを拝借…

再開♪今月の料理教室 ~ツインズとかぼちゃのクリームパン~

こんにちは。 先日久しぶりに料理教室へ行ってきました! 2か月ぶりの再開です。 今回から3回(中止がなければ)、完全手ごねの基礎編です。 バターも入れた本格的な手ごねは久しぶりなので、朝からちょっと気合を入れながら教室へ向かいました(笑) 参加者は…

パウンド型でミニ食パン(プロフーズレシピ)

こんにちは。 パウンド型をいただいて、使うごとに悪戦苦闘が続いておりますが(^^; chippocket.hatenablog.com メーカー元のプロフーズさんのHPにパウンド型を使ったレシピがありました! ミニ食パン|プロフーズ オンラインストア 今度こそうまくできるかな…

プルーンフランス はったい粉の良さが出ました♪

こんにちは。 庭にあるプルーンの木、今年は何故か豊作なんです。 毎日少しずつ食べていますが、たくさんあるので今年もパンに使うことにしました。 過去にもプルーンを入れたパンは作りましたが(過去のは駄文すぎてすみません) chippocket.hatenablog.com…

「10代のための もしかして摂食障害?! と思った時に読む本」を読んで

こんにちは。 最近こんな本を読みました。 おちゃずけさんの10代のための もしかして摂食障害?! と思った時に読む本です。 自己紹介にも書いてある通り、私は摂食障害を患っており、現在も通院中です。 摂食障害という病名は聞いたことがあるけど、詳しくは…

大豆ミートの焼きカレーパン(カレーはレンジで3分!)

こんにちは。 来週の連休中に知り合いに会う予定でしたが、まだまだ落ち着かないコロナ禍なので見合わせることに パンを直接会って渡せないので、パン便を贈ることに決めました。 作ろうとしているのはカレーパン 中に入れるカレーですが、夕食にカレーを作…

丸ごとトマトパン🍅

こんにちは。 以前知り合いの方に、パンのアイデアを募集していました。 いくつか挙げてもらっていたのですが、その中に「赤いパン」というのがありました。 ただの思いつきらしいですが、せっかくなので考えてみました。 パンで赤といえば、トマトかな⁉ 庭…

トラブル2連発(^^; 完全感覚ベイカーのシンプル食パン

こんにちは。 前から読んでみたかった完全感覚ベイカーさんの本を図書館で借りました。 このブログを始める前からベイカーさんの動画を知りよく見ています。 いつも手ごねで作られ、生地作り~焼成まで詳しく解説されています。 特に異なる材料を比較した【…

シリコンのはけを買いました。

こんにちは。 以前ぱんてなさんからいただいたパウンド型を使いました。 chippocket.hatenablog.com 型の内側に油脂を塗るのですが、ある問題がありました。 手に油がついて汚れる 型が熱いまま塗るとやけどしそうになる この問題を解決するためにあるものを…

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク