ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

自家製アスパラとベーコンのピザ 春を満喫♪

こんにちは。

 

前回から雑穀パンを作ることにしました。

 

chippocket.hatenablog.com

 

雑穀入りの食パンとかカンパーニュみたいなものはたまに見かけるので、

あまり見かけないピザ🍕を作ってみたい!

 

春になって庭にもアスパラガスが出てきたので使いたい♪

アスパラと合いそうなベーコン🥓もあるし😁

 

ということで今回は、アスパラとベーコンのピザを作ってみました!

 

 

パンメモ

1枚分

  • <材料> 強力粉100g、薄力粉50g、雑穀米(調理後)40g(調理前20g)、ドライイースト1g、塩2g、甘酒40g、水45g、オリーブオイル8g
  • <トッピング> アスパラガス1本、ベーコン1パック(4枚)、ピザチーズ適量、マヨネーズ適量
  • <焼成> 250℃予熱、12分

 

小麦粉の量を減らして、雑穀米をより感じられるようにしました。

雑穀米は前回と同じようにレンチン調理しましたが、少し水が残っていたので40gオーバーしていると思います(^^;

さらに量りの調子がいまいちで、イーストと塩がもしかしたらオーバーしているかも😰

しょっぱくて食べられないのは避けたい・・・

 

1. 生地作り

材料を全部ボウルに入れて、混ぜ合わせたら軽くこねて生地をまとめます。

 

一晩冷蔵庫発酵させます。

 

2. トッピングの準備

今回使うアスパラガスです。

 

雨が降っていたので一日収穫するのを怠っていたら、こんなに大きくなっていました!

ちなみに42cmありました(笑)

 

アスパラとベーコンは、キッチンばさみで2~3cmの幅で切っておきます。

 

3. 成形、トッピング、焼成

冷蔵庫から取り出した生地は、めん棒で天板いっぱいまで伸ばします。

フォークでピケをします。

 

ベーコン、アスパラ、ピザチーズ、マヨネーズの順にトッピングします。

ベーコンとアスパラの色味を活かしたいので、ケチャップは使いません。

 

 

ベーコンが多かったので、先にベーコンをトッピングしました。

イメージは桜の花のじゅうたん🌸緑の木🌲

春っぽくしました😊

 

トッピングができたらすぐ250℃に予熱を開始。

230℃12分で焼成です。

 

できました



チーズとベーコンがこんがり焼けて、じゅわーっと音がしました♪

焼き色もいい感じです✨

 

食べてみて

 

生地は外パリパリ、中ふわふわ。前回よりプチプチ感UP!

心配だった塩気は全く気にならなくてよかった😊

 

アスパラは大きくなりすぎて、皮が硬かった😓(後で割いて食べやすくしました(^^;

シャキシャキでみずみずしい!

数切れしかなかったから、もっと入れたかったー。

 

ベーコンとチーズがジューシーで、見事にアスパラとマッチ✨

時々カリッとしたベーコンも楽しめます♪

胡椒などパンチの効いた味付けはしていないので、食べやすいです。

 

パリパリ、プチプチ、シャキシャキ、カリカリ♪

色んな食感があるし、シンプルだけどバランスのいい味。

春をのんびり満喫できるピザです😊

 

 春の味覚たっぷりレシピ
春の味覚たっぷりレシピ



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


リクエスト募集中

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク