ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

甘酒雑穀パン 聖樹のパンレシピアレンジ

こんにちは。

 

先日母の手術が無事終わり、一段落したのでパン作り再開です!

 

前から作りたかった「聖樹のパン」に出てくるパン。

レシピが載っているものは、これまでも作ってきました。

 

chippocket.hatenablog.com

 

chippocket.hatenablog.com

 

今回は「甘酒雑穀パン」です。

必要な材料だけは買って作る機会をうかがっていたので、楽しみ♪

 

 

パンメモ

7個分

  • <材料> 強力粉200g、ドライイースト4g、塩2g、甘酒40g、水70g、雑穀米40g(茹で済み)、オリーブオイル14g
  • <一次発酵> 室温2時間
  • <分割> 51g強×7個
  • <二次発酵> 冷蔵庫2時間
  • <焼成> 210℃予熱、12分

 

前日に生地が作れなかったので、今回は午前と午後に分けて一日で作ることにしました。

なのでイーストはレシピ通りにして、いつもより多めです。

また太白ごま油はないので、オリーブオイルで代用しました。

 

今回使った甘酒は食塩が入っているので、塩の量を少し調整しました。

(微々たるものなので気にしなくてもいいかも(^^;

 

 

雑穀米の準備

レシピでは鍋で茹でてましたが、少量なのでレンチンでやってみました。

 

楽天で買いましたが、なんと岡山県産🍑地産地消にもなります😊


 

 

ネットで調べると、茹でたら吸水して倍量になるみたい。

なので雑穀米は半量(今回は20g)用意して、水は雑穀米の3~4倍(今回は75g)用意して、深めの器に入れます。

 

この時水を40gしか入れず足りなかったので、後で水追加しました💦

 

ラップをして600W5分レンチンしました。

熱いので火傷に注意!

 

うまく茹でれました!

少し冷まして他の材料の準備をします。

 

生地作り

材料を全部混ぜて軽くこねるだけです。

 

室温で一次発酵させます。

イーストがいつもより多いので発酵が早い!

他の作業してたら思いの外発酵が進み、慌てて冷蔵庫へ入れました💦

 

分割~2次発酵へ

食べやすいサイズにしたくて、7個に分割。

簡単に丸パンに成形しました。

 

外出するので、再び冷蔵庫に入れて2次発酵させます。

帰宅後復温させて焼成です。

 

できました

 

まんまるで、少しほわっとした感じに焼き上がりました。

 

食べてみて

 

全体的にやわらかく、所々もちもち、プチプチとした食感です。

雑穀米があることで少し歯ごたえもあり、新しい食感♪

雑穀の種類や配合によって、また異なる食感が生まれそう😊

もっと入れてもいいかも。

 

淡白でやさしい味で、中にどんな具材を入れても合いそうです。

 

少し手間はかかりますが、甘酒や雑穀米を使ったパンはこれからも作っていきたいと思いました!

 

物語の中では、乳製品アレルギーや体のために白砂糖を避けている親子のために作られたパンでした。

体質や健康志向に合わせた体にやさしいパンは、どんな世代にも喜ばれそうですね😄

 

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


リクエスト募集中

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク