ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

完成♪手作りチーズとブルーベリーピザ

こんにちは。

先日チーズを手作りしました。

 

chippocket.hatenablog.com

 

うまくできたら料理教室の復習(スイートピザ)のために、クリームチーズの代用で使おうとしていました。

 

chippocket.hatenablog.com

 

そしてついに、そのチーズが完成しました!

f:id:chippocket:20210825113851j:plain

 チーズ36g、ホエー34g取れました✨

 

早速使って、ブルーベリーと手作りチーズのピザを作ってみました。

 

 

 

パンメモ

<材料> 強力粉110g、全粒粉40g、薄力粉50g、イースト1g、塩麹25g、
     ブライトスリム10g、ホエー34g+水76g、ごま油10g
<トッピング> 手作りチーズ36g、ブルーベリー(冷凍保存)105g
<分割> 100gX3個、50g×1個
焼成> 220℃予熱、210℃15分(スチームオーブンレンジ)

 

いつもは夜に仕込むのですが、チーズの作業に時間がかかったので早朝4時前に起きて仕込みました😅

そのまま冷蔵庫発酵で、夕方に成形です。

 

成形

生地が伸びにくくて、「伸ばしては休ませ」を繰り返して伸ばしました。

 

ピケした後、手作りチーズを塗って、ブルーベリーをトッピングです。

チーズはクリームチーズのような滑らかさはないのですが、問題なしです。

 ブルーベリーは冷凍保存していたのが、今年は豊作😊

100gの生地に30g、50gの生地に15g使いました。

 

大きく伸ばしたのでいつものオーブンでは入らない😮

ということで庫内の広いスチームオーブンレンジで焼成です。

 

できました

f:id:chippocket:20210826101718j:plain

いつもより予熱も焼成時間も長めでした(^^;

ソフトな焼き上がりです。

 

食べてみて

 

ブルーベリーが多くてチーズの味がわからない💦(笑)

でもほんのり感じるチーズの酸味がブルーベリーとマッチしてます👍

 ふわふわピザパンですが、料理教室の記事ではパリパリとしたクリスピーなのがいいと書いていたので、それもありだなと思います。

 

なにより、手作りチーズで手作りパンができたことが一番よかったです😀

 


いつもブクマ、スター☆、コメント、いいね!👍ありがとうございます😊

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

 

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク