ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

チーズを手作りしました(材料3つとレンジで)

こんにちは。

岡山にまん延防止等重点措置が適用され、今月・来月の料理教室が中止となってしまいました😢

そうなるだろうとは思ってましたので、あまりショックは受けてないですが・・・

教室で作る機会がしばらくないので、今まで作ったパンの復習をすることにしました。

 

ブルーベリーを使いたくて、ブルーベリーを使ったパンのレシピを探すといくつかあったのですが、クリームチーズが必要でした。

でも家にクリームチーズがない!これだけ買いに行くのもためらうので

家にある材料でチーズを作ってみることにしました。

 

 

材料

  • ヨーグルト 63g
  • 牛乳 37g
  • レモン汁 5g

家にあるヨーグルトは、母がヨーグルトメーカーで作った自家製です。

牛乳パックで作った物から拝借しました。

 あまり塩を効かせたくないので、無塩でいきます。

作り方

  1. ヨーグルトと牛乳を容器に入れてかき混ぜる
  2. レンジで600W30秒加熱
  3. レモン汁を入れてかき混ぜる
  4. レンジで600W30秒加熱して、かき混ぜる
  5. ④を5回繰り返す
  6. しばらく放置

 色々レシピは検索したのですが、結局は自分の感覚のオリジナルです(笑)

今が⑥の最中で、これが途中経過です。

 

f:id:chippocket:20210824154145j:plain

 何となく白い塊があります。チーズっぽい匂いもします。

これを漉せば完成なのですが、果たしてうまくできるのでしょうか⁉

 

今夜次のパン生地を仕込むので、できればチーズの水分(ホエー)を生地に使おうと思っています。

 

もしうまくいかなくて他の材料を使ってパンを作っていたら、

「あっ失敗したんだなぁ😊」と心の中で思って、記事を読んでください<(_ _)>

 


いつもブクマ、スター☆、コメント、いいね!👍ありがとうございます😊

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク