ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

香り広がる!青のりパン 簡単に作れる魚の形🐟

こんにちは。

 

冷蔵庫を見ると、青のりがありました。

四万十川の青のり

 

四万十川の青のり

誰かからのお土産みたいです。

 

いつもらった?最後にいつ使った?

謎です😔

忘れ去られてしまう前に使ってしまおう。パンにも合いそうだし。

 

ということで今回は、青のりパンを作ってみました!

 

 

パンメモ

7個分

  • <材料> 強力粉160g、オートミール40g、ドライイースト1g、昆布だしの素5g、四万十川の青のり1g、水133g、オリーブオイル10g
  • <分割> 49g強×7個
  • <二次発酵> 室温1時間弱
  • <焼成> 230℃予熱、13分

 

より磯の風味を出すために、塩や糖類の代わりに昆布だしの素を使いました。

栄養成分表示の食塩相当量を見て、量を決めました。

 

水は調子に乗って少し入れすぎました。

少々なら問題ないので気にしないでおきます😁

 

生地作り

残り少なかった青のりは1gしかなかった😯

 

でもしっかり生地に青のりの色がついています!

青のりの香りがとてもよくて、香りだけで笑顔になれます😄

食べるまで続いているといいなあ♪

 

成形

どんな形にしようかとあれこれ試行錯誤して、海つながりで魚の形🐟を超簡単にしました。

 

魚の形の成形

(左上から時計回りに)

  1. 分割して丸めた生地をめん棒で楕円形に伸ばす
  2. 真ん中をスケッパーで切り込みを入れる
  3. クロスさせて軽くめん棒をかけて、形を整えて魚っぽくする

(ボードに細かい青のりが散らばったので、後できれいに洗いました✨)

 

なんとなく魚っぽく🐟

7匹はちょっと窮屈💦


外は台風が近づく中、玄関で2次発酵です。

気温はいつもより低めなので時間はちょっと長めに。

 

できました

魚の形の青のりパン

 

おおっ焼き魚(笑)

磯の香りが広がりました♪

 

ちょうどクロスした所が目みたいに見えるのは私だけでしょうか⁉

魚の形の青のりパン

 

食べてみて

 

食感はちょっと固めです。

焼き魚同様、焼き過ぎた💦

 

最初は甘みを感じ、後から青のりの磯の香りが口いっぱいに広がりました!

最後まで無事に続きましたよ😉

 

青のりはパンにもぴったりでした✨

 

実は冷蔵庫で他の青のりも見つけました😅

改善したり形を変えて、また青のりを使って作ろうと思います!

 

【楽天】加用物産 青のり原藻 高知県産

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村