ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

ブルーベリージャムパン レンジで簡単ジャム作り!

こんにちは。

 

前回自家製ブルーベリーを使って作りました🫐

 

chippocket.hatenablog.com

 

まだまだあるブルーベリー。

そのまま食べるには少し飽きてきました😔

大量消費できるものと言えば、ジャム。

 

家のレンジの説明書を見たら、レンジでジャムが作れるらしいのです。

これでジャムパンが作れそう😊やってみよう♪

 

ということで今回は、ブルーベリージャムパンを作ってみました!

 

 

パンメモ

7個分

  • <材料> 強力粉160g、オートミール40g、ドライイースト1g、マリーム3g、塩2g、水123g、オリーブオイル10g
  • <フィリング> ブルーベリージャム(ブルーベリー(冷凍)200g、レモン汁小さじ1.5、キャノーラ油1~2滴
  • <分割> 48g×7個
  • <二次発酵> 室温40分
  • <焼成> 200℃予熱、13分

 

今回からしばらく新しく買ったオートミールと、期限が切れそうなマリームを使います。

 

作り方

1. 生地作り

ボウルに材料を全部入れて混ぜ合わせ、まとまったら軽く捏ねて丸く形を整えます。

一晩冷蔵庫発酵させます。

 

2. ブルーベリージャム作り

発酵させている間にジャムを作ります。

ジャムの作り方
  1. 材料を深めの耐熱容器に入れる


    ちょうどいいのが↑ピンクのしかなくて💦見にくくてすみません🙇‍♀️

  2. ラップなしで600W3分レンチン→かき混ぜる
  3. 2を2回繰り返す(レンチン計9分)
  4. 粗熱を取って冷蔵庫で冷やす

 

レンチンするだけでとても簡単です✨

レンチン時間は調整して、とろみがつくまででOKです。

ちなみに説明書によると、レモン汁は固まりやすくするため、油は吹きこぼれにくくするために入れるそうです。

完成直後はやわらかめですが、冷えたら固くなります。

 

3. 分割、成形、2次発酵、焼成

生地を冷蔵庫から取り出し、48g7個に分割します。

 

めん棒で丸く伸ばして、ジャムを真ん中にのせて包みます。

ブルーベリージャムパンの成形

ジャムは1個につきスプーン1.5杯使います。

 

2個包むのに失敗しました・・・

でもジャムがたっぷり入っているのが伝わるかな😉

 

衰えを知らない💦猛暑の玄関で2次発酵。

そしてオーブンを200℃に予熱し、13分焼成です。

 

できました



ちょっと香ばしきつね色に焼き上がりました。

ジャムが全く外に出てなくてよかった😊

 

せっかくなので失敗した分のアップを(笑)

 

食べてみて

冷やして食べました。

 

 ジャムは甘酸っぱくて濃厚。

酸味強めの甘さひかえめで食べやすいです。

最後までたっぷり味わえます😋

 

冷やしてもパンはやわらかく、ひんやりとして夏にぴったりです!

おやつにもいいですね♪

 

簡単にジャムを作って、たくさんのブルーベリーを味わうことができました。

旬なものを使って食べると今しかない季節を感じます!

 

【夏の味覚を満喫レシピ】

夏の味覚を満喫レシピ
夏の味覚を満喫レシピ

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村