ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

今月の料理教室② ~驚きの焼きカレーパンとふわふわパン~

今月二個目の料理教室に行ってきました。

機械ごねの応用編です。

 

今回作ったのは、焼きカレーパンとオレンジピールとくるみのふわふわパンです。

まず焼きカレーパンですが、教室に来てから早々にカレー作りからスタートでした。

びっくりなのが、野菜を切ってひき肉と重ねてフライパンで蒸すという

無加水で作る方法。

カレーを無加水で作ったことがなかったので、切って蒸すだけで楽でいいなぁと思いました☺

 

成形はカレーを包んだ後に今回は全体に生パン粉をつけました。

ただこれがなかなかくっつかなくて💦粗いパン粉が適当につきました💦

あまりついてない部分もあるから少しヘルシー?な感じに(笑)

 

そして最後に真ん中に菜箸🥢でぶすっと刺す!

 

これであの中を見たら上の空洞が大きくてがっかり😔というのが解消される⁉

「えっこれだけでいいんですか⁉😮」と正に目から鱗でした!

 

f:id:chippocket:20200929144921j:plain

 

あんぱんにへそをつけて空洞をなくすというのは知ってましたが、こんな簡単なことでスカスカ問題解消はうれしいです☺他のフィリングのパンにも使えそう✨

穴は目立ちますが、パン粉があるから気になりません。

 

実際空洞がなくてカレーぎっしりのパンで、具だくさんで味わえました!

 

オレンジピールとくるみのパンは、シンプルに丸パンにして、

温度低めで焼いた白パンです。

カレーパンに比べたら作業時間が短くて、焼成前は大福みたいな感じでした(笑)

 

f:id:chippocket:20200929145058j:plain

 

やわらかくてほわほわなやさしい味です。

 

応用編は翌月からのコースは残念ながら落ちてしまいました😥

早くても来年までいつもご一緒させていただいているメンバーには会えないけど、

基礎編は受かったので、またご一緒できるメンバーと新しく来られる方と作ります。

それまでみんなお元気で🍀と思いながら教室を後にしました。

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク